ニュース

「ガンスリンガーストラトス リローデッド」サービス終了を発表

サービス開始からわずか半年で終了へ

3月29日サービス終了

 スクウェア・エニックスは2月9日、Windows向けアクションシューティング「ガンスリンガーストラトス リローデッド」のサービスを、3月29日をもって終了することを明らかにした。

 サービス終了の理由は、「今後皆様にご満足いただける運営、開発体制を築き、サービスを提供し続けることが困難であると判断したため」としており、サービス開始からわずか半年でのスピード終了となる。

 「ガンスリンガーストラトス」シリーズは、アーケード向けの最新作「ガンスリンガーストラトス3」が今春の稼働開始を控え、現行の「ガンスリンガーストラトス2」のアップデートやアニメーション等のメディアミックス展開等、プロジェクトそのものが肥大化傾向にあり、これ以上、社内リソースを「リローデッド」に張り付けることができないと判断したものと見られる。

 今回の発表をもって新規アカウントの登録受け付けを終了し、2月29日12時をもってゲーム内ポイント(SP)の購入停止、3月29日一杯でサービス終了となる。サービス終了にあたり有料アイテムやSPの返金は行なわず、3月29日の期間内に使い切って欲しいとしている。

(中村聖司)