ニュース

「アイドルマスター」ディレクターの石原章弘氏が退社を表明

2月1日 発表

2007年のXbox 360「アイドルマスター」インタビュー時の石原章弘氏

 バンダイナムコエンターテインメントは、「アイドルマスター」のブログページにおいて、同作の「アイドルマスター」のディレクターを務めてきた石原章弘氏が同社を退社することを発表した。

 石原章弘氏は、「ディレ1」という名で、10年間「アイドルマスター」の総合ディレクターを務めていた。今回の退職理由について円満退職であることを強調すると共に、理由の1つとして「自分の理想のIPの姿を見たい」というものを挙げている。その理想像として「石原がいなくなっても続いていく『アイドルマスター』こそが、自分の考える強いIPの姿の一例」とし、「『アイドルマスター』が好きだという多くの役者の皆様や、スタッフの皆様と話をしている過程で、『もう大丈夫』だと感じました」と記している。

 石原氏の挨拶を受け、「アイドルマスター」の総合プロデューサーである坂上陽三氏も同じエントリーでコメントを寄せ、「この10年のうちに『アイドルマスター』に関わってきた色々な人たちが、次を受け継ぐ人材に育ってきており、彼らが今後の『アイドルマスター』を引っ張っていきますので、安心していただきたい、ということです」と語っている。

(船津稔)