ニュース

「モンスターハンタークロス」、新狩技、「ポッケ村」情報を公開

11月28日 発売予定

価格:
パッケージ版 5,800円(税別)
ダウンロード版 5,546円(税別)

 カプコンは、11月28日に発売予定のニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンタークロス」において、新たな狩技と「ポッケ村」に関する情報を公開した。

新たな狩技

 新たな狩技としては、大剣の「地衝斬」や太刀の「桜花気刃斬」など、各武器種から1種類ずつが公開されている。

大剣:地衝斬 (チショウザン)

 地面を擦りながら大剣を振り上げて、強力な衝撃波をおこす。

太刀:桜花気刃斬 (オウカキジンザン)

 バックステップから前方へ斬り抜ける。攻撃は時間差で追撃が入り、練気ゲージが一段階アップ。

片手剣:ブレイドダンス

 舞のように連続斬りを行う片手剣の大技。

双剣:獣宿し【餓狼】 (ケモノヤドシ【ガロウ】)

 一定時間、攻撃時にヒット数が増える。手数の多い双剣の特長を最大限引き出した大技。

ハンマー:タイフーントリガー

 横方向へ連続回転攻撃。追加入力でかちあげ攻撃へとつなげられる。

狩猟笛:オルケスタソウル

 自分が装備している笛の全演奏効果を一度に全て発動。自身のみ効果を得ることができる。

ランス:スクリュースラスト

 溜めから前方への強力な突きと共に、螺旋の衝撃を放つ。

ガンランス:ブラストダッシュ

 後方に砲撃を放つことで推進力とし、前方に高速で移動する。ブラストラッシュ後に派生することが出来る叩きつけは強力だ。

スラッシュアックス:エネルギーチャージ

 発動後にスラッシュゲージがMAX状態になる。さらにスラッシュゲージを回復させつつ攻撃を行うことが可能。

チャージアックス:ヒーリングボトル

 一定時間、ビン効果が回復。属性強化回転斬りのアクションで体力回復を行なう。

操虫棍:飛翔蟲斬破 (ヒショウチュウザンハ)

 大きく振りかぶって操虫棍を叩きつける。蟲纏い中であれば叩きつけが強力になる。

ライトボウガン:全弾装填 (ゼンダンソウテン)

 手持ちで発射できる弾を1度にすべてリロードする。

ヘビィボウガン:アクセルシャワー

 一定時間、反動と装填が軽くなり、移動速度があがる。

弓:トリニティレイヴン

 高火力な三連射攻撃を行なう。

ポッケ村

 PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」で登場したポッケ村が本作にも登場。村長やオトモ武具屋、受付嬢などに会える。

またポッケ村の「謎の洞窟」には、村の入口に立っている「洞窟案内ネコ」に話しかけると、連れて行ってもらうことができる。ある条件を満たすことで、洞窟内に刺さっている巨大な剣から採掘することができる。

【ポッケ村】
ポッケ村の村長
北の雪山にあるポッケ村の村長。博識で村人たちの頼れる存在
ポッケ村のオトモ武具屋
「モミジィ」の弟子のひとり。師匠譲りの交渉術と経験を活かし、オトモ武具屋を開業。ゼニーが大好きで商人の血が騒ぐ
ポッケ村の受付嬢
ポッケ村でハンターたちに様々なクエストを紹介してくれる
ポッケ村では「ネコバァ」がオトモアイルーを斡旋。雇用したいオトモをスカウトしてもらい、気に入ったオトモがいれば雇用しよう
ポッケ村にあるアイルー屋台の窓口。旦那さんのために丁重に食事を提供してくれる
「謎の洞窟」内に刺さっている巨大な剣。ポッケ村特有の施設
Amazonで購入

(安田俊亮)