ニュース

ユニットコム・LEVEL∞、紗倉まな・ゲーマー化計画発動!

まなちゃんはゲーマーになれるのか? 「WoT」で敵戦車を何機撃破できるのか?

10月22日 開催

会場:LEVEL∞ Hub

「ゲームは1日1時間」という名人のお言葉を守り、練習を積み重ねてきたゲーム初心者の紗倉まなさん

 ユニットコムは、同社のゲーミングPC「LEVEL∞(レベル インフィニティ)」において、新企画「紗倉まなのゲームスキルアップ企画」をスタート。第1弾イベントとして、秋葉原の店舗「LEVEL∞ Hub」において「紗倉まなとカラまなイト Vol.1【戦車に乗る!?】」を開催した。

 同企画では、ゲーム初心者ながらゲームチーム「チームレベルインフィニティ」のメンバーになってしまった紗倉まなさんが、ゲームスキルを上げるために様々なミッションを行なっていく。紗倉さんは「LEVEL∞ Hub」の記者会見で「車のゲームなら少し……」といった程度のヌルゲーマー。そんな彼女がどうやって成長していくのか興味深いところ。

【Level∞ 紗倉まなと「からまなイト」ゲーム講習会(WoT)】

イベントは笑いあふれる展開となった。ニコ生のタイムシフトで見られる人はぜひ見ていただきたい

 第1回目となる今回行なわれたのは「World of Tanks」をプレイするという企画。すでに「紗倉まなとカラまなイト Vol.1」としてYouTubeに動画が公開されているとおり、紗倉まなさんは1度講習を受けている。その成果をこの場で披露するというイベントなのだ。ゲストとして招かれたテクニカルライターの高橋敏也氏による、「World of Tanks」やゲーミングPCのスペックに関する解説も交えてイベントは進行。

 紗倉さんは事前に講習を受け、すでに1週間ほど「LEVEL∞」から提供されたゲーミングノートで練習を重ねている。紗倉さんは練習時間を聞かれると「1日1時間程度……」と答え、司会の浜ロンさんから「ファミコン時代ですか! 目に優しいですね!!」と突っ込まれるヌルゲーマーぶり。

 しかし、まずは「World of Tanks」がどういったゲームなのか解説をかねて「ランダム戦」をプレイすることになったのは司会の浜ロンさん。操作すらも知らない浜ロンさんは「どこ行きゃイイんですか? 撃ってイイですか? この戦車撃ってイイですか? えっ! 味方?」と騒ぎまくったあげく戦場に到達しないあいだに、味方が敵を殲滅し試合終了。紗倉まなさんから逆に「芸人としてどうですか?」と責められる始末。ただその紗倉まなさんもランダム戦では、開始当初こそ建物の影を利用して移動するなど慎重なゲーム展開を見せたが、少し前に出たところを回り込まれ敵戦車から一斉に砲撃を食らって、あえなく撃破された。

 そしてここからは来場者、ネットから参加者を募ってのチームバトルに。Tier10の猛者がごろごろ来場しているハイレベルな会場に、高橋氏もびっくり。結果3回行なわれたバトルだが、最終戦ではついに紗倉まなさんが敵戦車を撃破する活躍を見せ、高橋氏からも「たぶんTier4くらいまでは、そんなに苦労しないで進めると思います。これからも『World of Tanks』を楽しんでください」とヌルゲーマー卒業のお墨付きをもらった。

 紗倉さんは「すごく楽しかった!」とイベントを振り返りながらも、「もっと行けると思ったのに、こんなにヘタとは……」と反省する一面も。今後もプレイを続けたいとし、「見かけた時はお手柔らかにお願いします」とコメントしイベントを終えた。

 ちなみに「紗倉まなのゲームスキルアップ企画」は今後も続けられることが決定しており、次回イベントではまた違ったゲームタイトルを使用して行なわれるという。我こそはというゲーマーの猛者はぜひ参加していただきたい。

紗倉まなとカラまなイト Vol.1【戦車に乗る!?】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv239363754

紗倉まなさん考案のポーズ……ツルのポーズ?
こちらは「World of Tanks」のポーズ。戦車を現わしているとか
ご存じ、テクニカルライターの高橋敏也氏。さすがのゲーム解説ぶり!
安定の棒読みのコメント読みで笑いを誘ったイイヤマン。ちなみに「World of Tanks」はなかなかの腕前だが、最後の試合では紗倉まなさんが敵を撃破する巻き添えを食らってあえなく撃破されていた
今回のイベントに挑むに当たって紗倉さんが不安に感じたところ。実際は店舗内が満杯になるほどの大盛況ぶり
そんなゲーム初心者の紗倉さんに出されたお題は、少々難しいものに
撃破数に応じて紗倉さんの階級も上がる……
大口を叩いていた浜ロンさんがまずは挑戦。やられなかったが、それは単に戦場に到達できなかっただけというヘタレな展開に
ついには紗倉さんに教えを請うことに(笑)
紗倉さんもランダム戦に挑戦!
かなりの上級者がズラリと揃った来場者もイベントに参加。紗倉さんを守って戦い抜いた
一生懸命プレイする紗倉さん。結構しゃべりながらプレイできていたので、実況中継もできるかも……
最後、敵戦車を撃破して喜ぶ紗倉さん!

(船津稔)