ニュース

App Annie、iOSアプリの歴代ランキングを発表

収益ランキングで「パズドラ」が3位、「モンスト」が5位に入る

9月7日 公開

ダウンロード:無料

 App Annieは、レポート「iPhoneおよびiPad向けアプリ歴代ランキング」を公開した。レポートのダウンロードは無料。

 このレポートは、9月9日(日本では9月10日)に予定されているAppleの発表イベントにあわせて公開されたもので、 App Annieが追跡を開始した2010年7月からの累計ダウンロード数と累計収益で、上位を獲得したiOSアプリをゲーム・非ゲーム毎に一覧できる。

 特徴的なのは世界での歴代収益ランキングで3位に「パズル&ドラゴンズ」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)、5位に「モンスターストライク」(ミクシィ)が入っている点。この2タイトルについては、2015年7月時点での月間アクティブユーザー数は日本ではトップ10入りしているが、他国では50位以内にも入っておらず、日本市場の特殊性が表われているという。なお収益ランキングの1位は「クラッシュ・オブ・クラン」(Supercell)、2位は「キャンディークラッシュ」(King)となっている。

 レポートではこのほか、カジュアルゲームがダウンロード数ランキングをほぼ独占していること、非ゲーム系ではLINEが収益ランキングの2位に入っていることなどが紹介されている。

(安田俊亮)