ニュース

3DS「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」いよいよ発売!

序盤の町やダンジョンを攻略

8月27日 発売

価格:5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、8月27日に発売したニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」の最新情報を公開した。価格は5,980円(税別)でCEROレーティングはA(全年齢対象)。

 今回公開されたのは、序盤の町やダンジョンの攻略に関する情報。

最初の冒険はここからはじまる

地図は下画面に表示されるので、いつでも自分の居場所を確認できる

 最初に訪れるマップを見ると雄大な自然が広がり、美しい景色に囲まれている。この地図の中央より北に位置する箇所に見えるのが、最初に訪れる町トラペッタとなる。南東に見える洞くつの入り口も気になるところだが、まずは町に立ち寄り旅に役立つ情報がないか聞いて回ったほうがいいだろう。

夜になると、昼間は身をひそめていた魔物たちが徘徊し出す。手強い魔物も多いので、注意する必要がある

トラペッタの町

 トラペッタの町の全体マップ。小さな町だが、冒険に欠かせない武器屋や宿屋など一通りの施設が揃っている。さらに、町の人たちに話を聞けば、悪しき道化師ドルマゲスに関する重要な手がかりも入手できるかもしれない。

武器屋

 強い魔物と戦うには、強力な武器が必要となる。お金が貯まったら、武器屋に寄ってみるといいだろう。

宿屋

 体を休めなければならない旅人に欠かせない施設が宿屋となる。ここで休んで、弱った体力を回復できる。

酒場

 さまざまな冒険者たちが集う酒場は、町の丘の上にある。ここでは、冒険に役立ついろんな情報や貴重な話が聞けるかもしれない。

滝の洞窟へ……

 ここで、トラペッタ周辺マップで見かけた滝の洞くつに、いよいよ潜入することになる。

 実はオリジナル版では宝箱から地図を入手する必要があったが、3DS版では初めから下画面に地図が表示されている。これで複雑なダンジョンも安心して進むことができるだろう。

洞くつ内部には、見た目にも手強そうな魔物がうようよしている。きちんと準備を整えてから先を目指そう

様々な魔物が生息するこの洞窟の奥には、いったいナニが待ち受けているのだろうか。本当の冒険が、ここから始まる

【モリーを仲間にするにはバトルロード攻略がカギ!?】

 3DS版では、新たな仲間としてゲルダとモリーが仲間に加わる。モリーを仲間にできるかどうかは、魔物同士がしのぎを削るモンスター・バトルロードがカギとなっているようだ。強力な魔物たちを揃え、バトルロードを勝ち上がっていくとおのずと道が開けてくるだろう。

Amazonで購入

(稲村亜樹)