ニュース

レジンキャストキット「ダイビングビートル」、10月に発売

「あんたは人間のクズだな」。カン・ユーフィギュアも付属!

10月発売予定



価格:31,500円(税別)

 ウェーブはアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のアーマード・トルーパー(AT)をモチーフとしたレジンキャストキット「ダイビングビートル」を10月に発売する。価格は31,500円(税別)。スケールは1/24で、全高18cm。現在、商品紹介のページで注文を受け付けている。

スワンピークラッグも可動

 「ダイビングビートル」は、湿地/水中戦用として開発されたヘビー級のAT。劇中では“最新型”で、コクピットは気密性に優れており、エアータンクを装備しているため2時間の水中活動を可能としている。足の装甲板のような装備「スワンピークラッグ」は、湿地帯で足の裏にしくことで接地面積を増やす“かんじき”であり、側面のホイールを回転させての移動が可能。後のOVAやゲームでバリエーションも登場した。

 ウェーブはこのATを少数生産の“レジンキャストキット”で再現。パーツは5色の成形色で構成されているため、一部の塗装で原作に近い仕上がりにできる。スワンピークラッグは設定通り足裏に装着も可能。アームパンチ機構も再現されている。1/24というスケールはかつて“タカラ”のプラモデルで展開していたスケール。当時1/24の「ダイビングビートル」は発売されなかっただけに、この商品に特別な想いを持つユーザーもいるのではないだろうか。

 さらにこのATに搭乗した「カン・ユー大尉」のフィギュアが同梱されている点も見逃せないところだ。劇中では陰湿で権柄ずくないやな男で、主人公キリコの隊長でありながら、卑劣な敵となって彼の前に立ちはだかる。しかし、一方で優秀な軍人らしさも見せる描写もきちんとされている。その厚みのあるキャラクター性が人気を獲得し、「スーパーロボット大戦」シリーズにまで登場している。彼のフィギュアがセットになっているところも、ファンの心をくすぐるところだ。

【ダイビングビートル】
カン・ユー大尉のフィギュアが用意されているのがうれしい

(勝田哲也)