ニュース

「FFXI」、「ヴァナ・ディールの星唄」エンディング曲のコーラスを募集

応募者全員の歌声がヴァナ・ディールに!

6月1日~30日募集

 スクウェア・エニックスは、MMORPG「ファイナルファンタジーXI」において、「ファイナルファンタジーXI」最終章「ヴァナ・ディールの星唄」のエンディング曲のコーラスを募集する。募集期間は6月1日から30日まで。

 現在進行中の「ファイナルファンタジーXI」最終章「ヴァナ・ディールの星唄」。今回スタートした企画は、11月に完結予定のこの物語のエンディング曲に、参加者全員分のコーラスを収録するというもの。ミックスを担当するのは「FFXI」コンポーザーの水田直志氏で、特設サイトでは、水田氏のコメントが掲載されている。

【水田直志氏コメント】

想い出を歌声に込めて
十数年にわたりプレーヤーのみんなで盛り上げてきたファイナルファンタジーXI。そのメイン・シナリオのエンディングにふさわしい曲はどんなものだろうと考えたとき、あるアイデアが思い浮かんだ。
「プレーヤーと一緒に一つの世界を作り上げる」これがFFXIの根本。
だったら音楽もそれにならってみんなに何らかの形で参加してもらい、一曲を作ればいいのではないか。それが何よりXIらしい音楽であるはず。

そんな考えからこのコーラス募集企画が生まれました。
あなたという冒険者が多くの人と一緒にヴァナ・ディールという世界を作ってきたように、こんどはあなたの歌声が皆の歌声とひとつになって一曲を作る。そしてそれがヴァナ・ディールの世界に響きわたる。
ファイナルファンタジーXIを象徴するようなそんな一曲で皆さんとシナリオのエンディングを迎えられればと思います。

 コーラスに使用する楽曲は、「ヴァナ・ディールマーチ」。サビ部分を「ラララ」のみで1コーラス分歌ったものを録音する。特設サイトでは、楽譜と伴奏音源、そして2種類のサンプル音源をデジタルデータで公開しており、録音の参考にすることができる。

 報酬請求権はないこと、キャラクター名・ワールド名は公開する場合があることなどが注意事項として記載されており、応募の前に精読しておきたい。

 最後の最後にヴァナ・ディールに自分自身が参加できるこの企画。「FFXI」ファンは企画を逃さないようにしたい。

(中村聖司)