ニュース

目指せ横綱スモウジョッキー! 「日本スモウダービー」公開

ダービー優勝馬と相撲力士が狂気のコラボ! 白熱のレースが展開

5月24日 公開

利用料金:無料

 JRAと公益財団法人日本相撲協会は、日本ダービー特設サイト「日本スモウダービー」を5月24日にオープンした。PCブラウザ、スマートフォンに対応。

 「日本スモウダービー」では、プレーヤーが「JRA部屋」に入門した力士兼騎手となり、白鵬をはじめ現役の人気力士たちが過去のダービー優勝馬とコラボレーションしたキャラクターとレース対戦するという内容が楽しめる。

 対戦するのは、先の5月場所で見事優勝を飾った照ノ富士とジャングルポケットがコラボした「テルノポケット」や、大関の稀勢の里とシンボリルドルフがコラボした「キセノルドルフ」などとなっている。

 レースは、マウスやタッチ操作を使ったミニゲームの結果によって勝敗が決まる。レース終盤ではムチ打ちの代わりに「押し出しダッシュ」、「スリアシダッシュ」といった相撲ならではの“必殺ダッシュ”が発動し、デッドヒートが演出される。なお5月31日の日本ダービー開催に向けて、5月26日、28日、29日と段階的にコンテンツが解禁される予定。

【特設サイト「日本スモウダービー」~PR映像~】
【特設サイト「日本スモウダービー」~日本ダービーの魅力~】
【スクリーンショット】

(安田俊亮)