ニュース

PS Vitaで「みんなでスペランカーZ」! クロスプレイでどこでも「スペランカー」

5月21日 配信予定

価格:基本プレイ無料アイテム課金制

CEROレーティング:A(全年齢対象)

PS4版とPS Vita版でクロスプレイが可能

 スクウェア・エニックスはPlayStation Vita用アクション「みんなでスペランカーZ」の配信を5月21日から開始する。基本プレイ無料のアイテム課金制。

 「みんなでスペランカーZ」は、プレイステーション 4版の配信が行なわれているが、基本仕様はこれと同じで、最大6人までのオンラインマルチプレイや各種イベントはPS4版と変わりなく楽しむことができる。また、PS4版とのクロスプレイが可能で、外出先ではPS Vita版で、帰宅してからはPS4版で楽しむことができる。

PS Vita版のスクリーンショット
PS4版のスクリーンショット。ゲームの機能的には変わりなく楽しめる

 同作では、5月31日まで「ララ・クロフト アンド テンプル オブ オシリス」とのコラボレーションが行なわれ、特定のステージをクリアすると石版の実の中に“ララ・クロフト”や太陽神“ホルス”装備の石版のかけらが入っていることがある。スペラン子専用の「ララ・クロフト」装備を入手できるチャンスとなる。

 また、5月31日まで特定のステージをクリアすると、石版の実の中に新ペット「ミケ」の石版のかけらが入っていることもある。ミケは周辺に存在している生き物を小判に変化させる能力を持つ。石版のかけらを全て集めるとミケをゲットすることができる。

(船津稔)