ニュース

「ブレイドアンドソウル」、オリジナル衣装が作れる「門派衣装」を体験

デザイン決めがそのまま目標設定に。門派全員で目指す衣装獲得への道

4月22日 実装予定

門派オリジナルの衣装でより個性を出せるように!

 エヌ・シー・ジャパンは、Windows用MMORPG「ブレイドアンドソウル」において、アップデート「天舞・絆」を4月22日に実施する。

 「天舞・絆」は、次期アップデートであり、主人公の宿敵ジン・ヴァレルとの決戦となる「復讐の果て」に備えるため、キャラクターの武功を高めたり力をつけたりするコンテンツが実装される。

 中でも注目となっているのは「門派衣装」で、これはプレーヤー同士で組める「門派」オリジナルの衣装を作成できるというもの。本作では、衣装と能力値は完全に切り離されているためそもそもファッション性の高いタイトルだが、「門派衣装」の実装によって衣装に対してさらなるこだわりを持つことができる。

 今回はこの「門派衣装」について、実装に先立って制作の流れをひと通り体験することができた。実際に触れてみると、単なる衣装制作コンテンツではないことがわかったので、その辺りをレポートしていきたい。

衣装制作は門派レベル5より。デザインには権限が必要

ベースとなる衣装にオリジナルデザインを反映させるイメージ。デザインは権限を与えられるが、衣装の決定権は門派長にある

 「門派衣装」は、まずベースとなる基本の衣装制作からスタートする。「門派衣装」で作れるのは衣装、髪飾り、顔装飾の3種類で、衣装は門派レベル5、髪飾りは門派レベル10、顔装飾は門派レベル15で作れるようになる。

 ポイントなのは、この基本の衣装制作とデザインは別物ということ。デザインはまた別途行ない、そのデザインを「門派衣装」に反映させる形でオリジナル衣装が完成する。

 この衣装のデザインは、門派レベル3以上であり、門派長からデザイン権限が与えられたメンバーが行なえる。この権限を持った状態で、各地域にいるNPC「門派監督官」に話しかけると、衣装デザインが開始されるという流れだ。

 デザイン可能な項目は、衣装が上着、上半身/下半身(インナー)それぞれの種類と模様、カラー。髪飾りと顔装飾は種類と模様、カラーとなっている。デザイン自体は、門派レベルに関係なく3種類を一気にカスタマイズできる。

組み合わせ多数でこだわり抜く。門派内でデザイン途中の共有も可能

今回完成した、アニマル感満載の衣装
模様は濃度を変えることで質感も変わる
仮面、髪飾りを作るとコストが跳ね上がる

 さて肝心のデザインの内容だが、これはあらかじめ用意された衣装デザインがいくつか用意されており、好きな形状と模様などを組み合わせていくスタイルとなっている。中でも特徴的なのは「模様」の項目で、こちらは100段階で模様の濃度を調節できる。

 面白いのは模様によって表面の質感も変わるという点で、例えばゼブラ柄の模様では、濃度100%の時に毛羽立ったような見た目になるが、他のデザインでは照りのある皮のような質感になったりする。こうした模様は色の種類を変えることでもだいぶ印象が変わるので、じっくり気に入るデザインを決めていきたい。

 またデザイン中は共有機能もあって、同門派に「今、どんな感じか」を送信することができる。この機能を使うことで、作っては共有し、得られた意見を参考に再度作りなおし……というやりとりが想定される。

 衣装は、あらかじめデザインがある程度決められているとはいえ、模様やカラーリングを変えることでかなりのオリジナリティを発揮できそうだ。体験では動物系の柄とモチーフを目一杯使って自分なりの「アニマル」衣装を作ってみたが、カラーリングはもっとこだわりたい感じだった。

 少し不満としてあるのは、カラーリングの種類が少ないように感じること。特にピンク系の色やビビッド色があまり用意されていないので、例えば「きゃりーぱみゅぱみゅ」みたいな色彩感覚は目指せない。ここにもう少し自由度があると、さらに楽しめるものになるだろう。

 そして1点、注意してほしいのは衣装のカスタマイズには全項目に対してコストがかかるということ。このモチーフはいくら、模様はいくら、カラーはいくらといったように値段が上積みされていき、衣装のデザインを決定するときにその全コストを支払う必要がある。髪飾りと顔装飾を作ると一気に値段が跳ね上がるので、手持ちの資産と相談してデザインを決定してくのも大事な要素だ。なお門派1つに対して、カスマイズ済み衣装は4つまで所有できる。

デザイン途中の衣装は門派チャットで共有できる
衣装決定には費用が必要。選んだものによって値段が変わる

材料集めが本番。衣装完成に向けて門派の「絆」を深めるべし!

衣装を着られるようになるためには、相当数の材料集めが必要になる。また制作にも時間を要する

 衣装デザインの決定にもコストがかかるが、肝心なのは「デザインを決定した後」だ。現時点では、衣装のデザインだけが決まっていて、「モノ」がない状態である。デザインの1つ1つにはコストが個別で設定されているように、制作に必要な材料も設定されている。つまりここからは、「衣装を作るために必要な材料を集める」という作業が発生することになる。

 さらにその必要な材料というのがピンキリで、ものによっては「超貴重」なものもあるという。しかもそれが何十個という単位で必要になったりするので、制作に漕ぎ着けるのにかなりの時間を要することが予想される。

 これはある意味で、「門派」にとっての大きな目標となるだろう。門派内であーだこーだ言い合って決めた衣装を作るため、様々なダンジョンやボスに何度も挑戦することとなる。どれくらい時間がかかるかはわからないが、そうしたハードルを乗り越えて手に入れた衣装はメンバー全員にとって感慨深いだろうし、アップデート名にもなっている門派生同士の「絆」はより深まることとなることと思う。

 何よりオリジナルの衣装を作れるという部分はかなり魅力的なので、「ブレイドアンドソウル」ならではのコンテンツとして、1度挑戦してみることをオススメしたい。

(安田俊亮)