ニュース

DeNA、iOS/Android「戦魂 -SENTAMA-」事前登録&Android版βテストを開始

武将の“兵科”が勝負の鍵。複数部隊で戦う戦国シミュレーションRPG

2015年春 配信予定

タイトルロゴ

 ディー・エヌ・エーは、iOS/Android用戦国シミュレーションRPG「戦魂 -SENTAMA-」の事前登録とAndroid版のβテストを3月23日より開始した。配信は2015年春を予定。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 事前登録すると、武将獲得や兵糧回復に役立つアイテム「宝玉」が10個プレゼントされる。Android版のβテストへはテスター募集ページより応募可能。実施期間は3月30日14時まで。対応OSはAndroid2.3以上で、先着6,000名が参加できる。

 「戦魂 -SENTAMA-」は、一国の城主となり、戦と内政によって天下人を目指していく戦国シミュレーションRPG。バトルは自軍と敵軍の部隊を交互に操作して戦場マップ上のマスを進めていく形式で、敵軍の総大将を倒せば勝利となる。部隊は複数編成が可能で、自軍の部隊が全滅すれば敗北となる。

 1つの部隊は5人の武将から構成されており、部隊同士の勝負では騎馬、弓、鉄砲、槍という「兵科」による相性によって有利、不利が変わる。1ターンにつき5人のうち3人を選択して戦うので、部隊ごとの武将の選択が重要となる。

 また内政では、施設を建てることで国力が発展し、戦にも有利に働く。施設は製材所や商館から畑など色々な種類があり、それぞれ効果も異なる。

 なお事前登録キャンペーンとして、Webゲーム「戦国 三打祭」が公開されている。「戦国 三打祭」では全国の城を舞台に武将をコレクションでき、一定のコレクション数まで達することで「前田まつ(★3)」や「直江兼続(★3)」が配信時にプレゼントされる。

【プロモーションムービー】
【スクリーンショット】
左から、織田信長、羽柴秀吉。配信開始時は織田信長の生涯を描いたストーリーが楽しめる。声優には大塚明夫さんや浪川大輔さんなどが起用されており、さまざまな歴史エピソードのもとで激闘を繰り広げていく

(安田俊亮)