ニュース

メガハウス、スマホをセットするだけでカンタンVR体験「ボッツニュー」発売!

4月上旬 発売予定

価格:2,760円(税別)

本体はポリプロピレン製なので軽い。ヘッドバンドなどで頭部に固定する機能はないので、手で持たなければならない
驚きの映像を手軽に体験できる?

 メガハウスは、簡易バーチャルリアリティ体験機「BotsNew(ボッツニュー)」を4月上旬に発売する。価格は2,760円(税別)。

 「BotsNew」は、本体にスマートフォンをセットしのぞき込むことで、体験者が向いた方向の映像が再生され、実空間のような「臨場感」を持った映像を360度全方位に見ることができる製品。仕組み的には「Google Cardboard」と似通っており、いわゆるスマホ装着型となる。iOS、Androidの4~6インチサイズのスマートフォンに対応。

 ポリプロピレンの素材でできた本体には、焦点距離が人間の目により近くなるレンズ位置などの設計が施された「VR専用高機能レンズ」を搭載。スマートフォン画面に映し出される2画面に分割された映像を、このレンズを通して左右の目で見ることで、1画面の映像よりも高い没入感が感じられる映像を楽しめる。また、眼鏡をかけたままの視聴も可能。

「BotsNew(ボッツニュー)」の製品ポイントとパッケージ
360度全方位に見ることができる

 体験するために必要な、無料のアプリケーションやオリジナルVRコンテンツは、専用WEBサイトで用意するという。提供コンテンツは以下の通り。コンテンツは継続的に提供していく予定。さらに、ユーザーが自分で撮影・作成した映像コンテンツを投稿できるサイトも設置していくという。

【コンテンツのラインナップ例】

1.「秋葉原ジェットコースター」
 東京秋葉原のビルの間を高速で駆け抜ける高速ジェットコースター体験。

2.「ドッキドキ!妄想デート」
 様々な女性・男性と至近距離で過ごす妄想デート体験。アイドルグループ「仮面女子」と夢のデートも実現するという。息づかいまで感じられる映像と音声で思わず触れている感覚になるかも。夢の壁ドンも!

3.「囲まれちゃうシリーズ」
 「AROUND○○」をテーマに「360度囲まれる」夢の体験を提供。

4.「夢の道具『ハコでもドア』」
 ドアを開けるとそこは別世界。スカイダイビングあり、海中散歩あり、日常では体験できない場所にワープ。

コンテンツは継続的に提供していくのはもちろんのこと、ユーザーが作成したものを共有できるサイトも用意する予定だという

(船津稔)