ニュース

ゲームロフト、iOS/Android「エイジ・オブ・スパルタ」を先行体験

神・ゼウスまでがユニットに! ギリシア神話の怪物・獣が総登場の戦争ストラテジー

近日 配信予定

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ギリシアゆかりの怪物や兵士で戦う戦争ストラテジー
街づくりパートはオーソドックスな作り。ビジュアルにクラシックな印象を受ける

 ゲームロフトは、iOS/Android用戦争ストラテジーゲーム「エイジ・オブ・スパルタ」を近日配信する。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。今回は配信に先立って、こちらをプレイすることができた。

 「エイジ・オブ・スパルタ」は、古代ギリシアを舞台に、ギリシアの街を構築しながらペルシア軍と対決していく戦争ストラテジーゲーム。ゲームは兵士や資金を生産していく街づくりパートとバトルパートに分かれており、これらを交互にプレイしていく。

 本作のバトルはユニットを編成して行なうが、相手のチームとの相性を考えてその場でチームを構築したり、リアルタイムに攻撃指示ができるのが特徴となっている。また敵から受ける攻撃、例えば降ってくる岩石などをスワイプ操作で直接破壊して防げるなど、状況変化にも素早く対応しながら戦略を考える必要がある。

 おおまかなゲームシステムは同じゲームロフトの「World at Arms」と似ているが、本作は古代ギリシアが舞台ということで、雰囲気がガラリと変わっている。

 本作が変わっているのは、ユニットには投石兵や弓兵といったベーシックなものから、グリフォンやサイクロプスなど神話の怪物まで総動員されているということ。突き詰めるとゼウスやハデスといった神まで使えるという振り切った内容となっており、ギリシア神話まで含めたごった煮世界での戦争ストラテジーが心ゆくまで楽しめる。

 またビジュアルは絵画を思わせるクラシックな作りで、アニメーションもよく動いてユニットたちが生き生きとしている。ただの人間と神話の怪物が同スケールというのが少し気になるが、古代ギリシア文化をストラテジー要素に全部入れするサービス精神を思えば大した問題ではないだろう。

 バトルはその行方を傍観するだけにならないよう工夫されているし、ゲームが進むほどギリシア神話に登場する怪物と獣を使って存分に戦えるようになるので、ストラテジーゲームやギリシア神話ファンには特にオススメしたいタイトルだ。

【スクリーンショット】

(安田俊亮)