ニュース

シンラ・テクノロジー、クラウドゲームのテクニカルβの募集を開始

NTT東日本「フレッツ 光ネクスト」限定。「Agni's Philosophy」など6タイトルを配信

1月26日~2月10日βテスト募集



2月17日~5月16日βテスト実施

 シンラ・テクノロジー・インクは、現在開発しているクラウドゲーミングサービスのテクニカルβテストを2月17日より実施することを明らかにした。これに先立ち、本日1月26日より、βテスターの募集を開始する。募集人数は1,000名で、諸条件を満たしたユーザーのみが応募できる。応募はこちらの特設サイトから行なうことができる。

 シンラ・テクノロジーは、昨年の東京ゲームショウのタイミングで正式発表された元スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏が興した新会社。クラウドゲームのプラットフォーマーになるべく、現在、その根幹となるテクノロジーを開発しており、今回、いよいよ一般向けのβテストが開始される。

 今回実施されるβテストは、クラウドゲームの安定動作の確認や検証を目的として実施され、応募条件は、スクウェア・エニックスアカウントを所持している「フレッツ 光ネクスト」の契約者。他のブロードバンドサービスや、同じNTT東日本の「フレッツ 光ライト」や「Bフレッツ」などは対象外で、かなり対象者を絞り込んだ形でのテストとなる。

 プレイできるゲーム、テクニカルデモは、以下の6タイトルで、クラウドゲーム版は、通常の製品版と比較して一部仕様が異なる場合があるとしている。

提供コンテンツ一覧

・「ファイナルファンタジーVII インターナショナル for PC」
・「デウスエクス」
・「トゥームレイダー」
・「ヒットマン アブソリューション」
・「スペース・スウィーパー」
・「Agni's Philosophy」

 動作に必要なPCスペックについては明らかにしていないが、その代わり「シンラチェッカー」と呼ばれるチェックソフトウェアを公開しており、PCスペックや回線の契約状況を確認することができる。まずはチェックソフトウェアをダウンロードして、自分の環境が対応しているかどうか調べて見てはいかがだろうか。

チェックソフトウェアを走らせてみたところ、回線で引っかかってしまった

(中村聖司)