ニュース

次世代「Grand Theft Auto V」、ムービーから読み解く“凄さ”

FPS視点紹介ムービーで生まれ変わった「GTAV」の魅力を確認しよう!

12月11日発売予定(PS4/Xbox One)

2015年1月27日発売予定(Windows PC)

価格:7,400円(税別)

 ロックスターは12月11日発売予定のプレイステーション 4/Xbox One版「Grand Theft Auto V」のFPS視点に特化したPVを公開した。今回は、このムービーから“次世代「GTAV」”のすごさを検証してみよう。

【次世代「GTAV」FPS視点紹介ムービー】

ムービーからスクリーンショットを切り出してみた。風力発電所の風車の間を進む。回る風車がものすごく怖い
翼にしがみつく暴走族。1人称ならではの迫力だ

 最初はスマホでの撮影シーン。スマホのカメラは元々1人称だったが、今回撮影が終わっても1人称のままなのが確認できる。ポーズを撮った後、“仕事は終わった”とばかりにすぐ視線を外すコスプレーヤーの姿もリアルだ。次は警察に追われるマイケル。1人称のためマイケルの姿は映らないが、彼の悪態がより臨場感を伴っているように感じる。パトカーの間をすり抜ける迫力、迫ってくるヘリのローター音もいい。そして、逃亡中なのに一瞬街の遠景に見とれるような視線の動き方も楽しい。

 続いては風力発電所でのヘリバトル。爆散するヘリの迫力、そして回転する発電用風車が迫ってくる怖さは、1人称ならではと言える。次はフランクリンの銃撃のシーン。武器のモデリングなども新しく作られている。1人称により、自分がどこを狙ってるかもわかりやすい。トレバーが飛行機を奪うシーンでは翼にしがみついている敵が一瞬見られるところが楽しい。続く飛行場でのバトルや、ミッション「フリーフォール」でも列車をバイクで飛び越す大迫力のシーンが見れる。クリアした人でさえもう1度「GTAV」をプレイしたくなる、魅力的なムービーだ。

【スクリーンショット】
これらも全てムービーからの切り出しだ
一瞬街を見るマイケル
武器のモデリングは全て新規に作られたもの。1人称視点は新しい「GTA」体験をもたらしてくれそうだ
Amazonで購入

(勝田哲也)