ニュース

「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」アーケードで2015年稼動予定!

「ポケモン」×「鉄拳」=誰も見たことのない「ポケモン」ゲーム

2015年 稼動予定

 ポケモンは、バンダイナムコゲームスと協力し、ポケモンバトルアクションゲーム「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」をアーケード用ビデオゲームとして開発していることを表明した。稼動は2015年を予定。

 「誰も見たことのない『ポケットモンスター』のゲームを世に送り出す」ことを目的として開発されており、これまでにないビジュアルテイストで描かれたポケモンたちが、プレーヤーの思いのままに生き生きと動いて技を繰り出す、まったく新しいポケモンのバトルを体験できる。子供だけでなく、「大人になった20代のポケモンファンにも楽しんでいただける、本格的なやりごたえのあるゲームに仕上げていく」という。

 公式サイトでは、足立梨花さんが登場するスペシャルムービーと、本作の紹介ムービーが掲載され、「ポッ拳」に登場してほしいポケモンをTwitterでハッシュタグ「#ポッ拳」をつけて投稿すると応募できるキャンペーンも実施されている(9月9日まで)。

※画面は開発中のものです。

【ポケモン 石原恒和氏 コメント】

 ポケモンはこれまでも様々なタイプのゲームに挑戦してきましたが、このゲームはまだ誰も体験したことのない、新しいポケモンゲームです。

 自分が思ったことに対して、ダイレクトに、完璧に反応して動くポケモン達。

 3Dのアクションゲームを突き詰めて来られたバンダイナムコゲームスさんとタッグを組むことにより、それが実現できました。

 ポケモンファンなら誰もが触ってみたくなる、圧倒的に新鮮な体験となるはずです。
格闘ゲームや対戦アクションゲームをやったことのない方でも、触るだけで「すごい!」と感動することができる。そんなゲームを目指しています。

【バンダイナムコゲームス 原田勝弘氏 コメント】

 「鉄拳」は、プレーヤーがキャラクターを極限まで自在に扱いながら駆け引きができるよう設計されており、現在の弊社キャラクターアクション・アニメーションシステムの礎を築いたタイトルでもあります。

 キャラクターを動かす際のプレーヤーとの一体感、技を当てた時の壮快さ、喰らった時の痛み。そういったゲームとしてのフィーリングを突き詰める中で培われてきた、「鉄拳イズム」ともいうべきノウハウが、本作のポケモンアクションにも活かされています。

 「対戦格闘ゲーム」というジャンルは、ある種先鋭化された、コアな遊びというイメージを持つ方も多いかと思いますが、元来このジャンルは幅広い層に親しまれてきたジャンルです。

 特に今回の「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」は、「対戦格闘」というよりは「対戦アクション」ゲームとして、アクションゲーム・対戦ゲームの原点に立ち返り、「幅広い層に遊んでもらえるゲーム」として開発しています。

 「ポケモンだからやってみようかな」というような気軽さで遊ぶことができる。そして非常に新鮮な体験ができる。そんな遊び方ができることを、とても大事にしています。
ポケモンの新しい体験に、ぜひご期待ください。

【バンダイナムコスタジオ 星野正昭氏 コメント】

 実は、自分は社内でもポケモンの事ならば右に出るものはいない第一人者と自負していました。

 今回のプロジェクトの話を聞いた時には、自分が1番の適任者と思いましたし、とうとう自分がこれを作る時が来たか、と感じました。

 「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT」では60fpsでのスムーズでダイナミックなアクションはもちろんのこと、グラフィックには特に力を入れていて、「実際の世界にポケモンがいたらどんな感じだろうか?」ということを突き詰めて考え、ポケモンの毛や筋肉、そしてポケモン達が暮らす世界の風景まで、想像を膨らませながら制作しています。

 全てのポケモンファンが楽しめて、やればやるほど奥が深い、そんなゲームにしていきます。

 最高のスタッフによる最先端の技術で描かれた、今まで見たことがない新しいポケモンの世界に是非ご期待下さい。

(佐伯憲司)