ニュース

SummerTimeStudio、Amazonアプリストアにて乗っ取り被害を報告

マルウェア、スパイウェアの可能性があるため、ダウンロードしないように呼びかけ

8月26日発表

 沖縄に本拠を置くモバイル系デベロッパーSummerTimeStudioは8月26日、日本のAmazonアプリストアにて、何者かによって自社のモバイル向けゲームアプリがSummerTimeStudio名義で掲載されていることを明らかにした。同社では、マルウェア、スパイウェアの可能性があるため、ダウンロードしないように呼びかけている。

現在、Amazonアプリストアに掲載されているSummerTimeStudioのアプリ。すべて偽物となる

 今回の被害はSummerTimeStudio代表取締役社長弘津健康氏のFacebookへの投稿によって明らかにされたもの。同社の代表作である「Vertical Cliff」や「Okinawa Summoner」など7つのアプリが、Amazonアプリストアにてすべて103円で販売されている。実際にはすべて基本プレイ無料のアイテム課金タイトルとしてサービスされている。

 この偽物が何者であるかは現在調査中ということで、そのような経緯でAmazonアプリストアに掲載されたかも不明。SummerTimeStudioでは、Amazonに対して取り下げと原因究明を要請しているという。

(中村聖司)