ニュース

横浜の地で「第1回 横浜観艦式予行」開催

「艦隊これくしょん -艦これ-」TVアニメは2015年1月放送開始予定

8月3日 開催

会場:パシフィコ横浜 国立大ホール

 KADOKAWAは、角川ゲームスが制作しDMM.COMがサービスを行なっている「艦隊これくしょん -艦これ-」のイベント「第1回 横浜観艦式予行」をパシフィコ横浜 国立大ホールで開催した。ここではお昼に行なわれた甲種(ほうせん)公演の模様をお届けする。

 イベントには、声優陣の大坪由佳さん、佐倉綾音さん、洲崎綾さん、種田梨沙さん、東山奈央さん、野水伊織さん、日高里菜さん、藤田咲さん、ブリドカット・セーラ・恵美さん、味里さん、宮川若菜さん、山田悠希さんらが出演する華やかなものとなった。

 パシフィコ横浜 国立大ホールがすべてぎっしり、さらには昼夜2公演、さらにさらにそれでもチケット争奪戦においてかなりの競争倍率だったということで、「艦これ」の今の勢いを示すことになった今回のイベント。艦娘のセリフを交えた自己紹介に始まり、歌やドラマを披露。自己紹介では最大11もの役を持つ声優さん(日高里菜さん)もいるということで、役柄が連続することもあったが、すべて演じ分け、会場は大盛り上がった。

 ドラマは要所要所で物語の分岐点を用意。来場した提督に青と赤のサイリウムの色で選択を促し、それに沿って進行するシステムになっていた。ちなみに、ドラマが始まる前にテストで行なわれた時、LV50以上の練度充分な提督か、新米かどうかという質問では、会場は真っ青に染まっていた。

 披露された歌は「華の二水戦」、「恋の2-4-11」、そして初披露となった「鎮守府の朝」、「提督(あなた)との絆」、「暁の水平線に」の5曲。いずれもサイリウムが綺麗に輝く会場内で、ノリノリの曲からしっとりとした曲までしっかりと歌われ、提督さん達から大きな拍手をもって迎えられた。ちなみに歌でも、キャラによってきちんと歌い分けが行なわれ、声優さんのすごさに感動させられた。

 イベントのラストでは予定通りであれば今週末にはスタートとなるという、ゲーム本編でのイベント「AL作戦/MI作戦」についても若干触れられた。かなりの難関が予想されるようで、艦隊の温存がキーポイントになるとか。会場を埋め尽くした練度十分の提督からも、どよめきが起こっていた。

 そしてなんと言っても盛り上がったのはすべてのプログラムが終わってのスクリーン。いきなりティザームービーが流され、そこには海上での戦闘シーンがアニメーションで流された。ラストには「2015年1月 TVアニメ放送開始予定」と映し出され、提督さん達からは大きな拍手が巻き起こった。

 なお、今回発表されたキャストと制作陣は以下の通り。「先行PV」は8月4日の夜に公開される予定。

【キャスト】

吹雪:上坂すみれ
赤城:藤田 咲
加賀:井口裕香

【スタッフ】
原作:DMM.com/KADOKAWA GAMES
企画:安田 猛
原案ストーリー/コンセプト:田中謙介
製作総指揮:井上伸一郎
監督:草川啓造
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・総作画監督:井出直美、松本麻友子
キャラクターデザイン協力:しずまよしのり、しばふ、コニシ
メカニックデザイン:宮澤 努、諸石康太
クリーチャーデザイン:清水空翔
エフェクトディレクター:橋本敬史
美術監督:高橋麻穂
色彩設計:上村修司
CGディレクター:井野元英二
CGモデリングディレクター:川端英樹
CG制作:オレンジ
撮影監督:伊藤康行
編集:岡 裕司
音響監督:亀山俊樹
音響制作:グロービジョン
音楽:亀岡夏海
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:ディオメディア
製作:「艦これ」連合艦隊司令部

(船津稔)