ニュース

設計図の通りに建物を建てろ! ボードゲーム「ブループリント」

ダイスを資材に見立て、特性を活かしながら高得点の建物を目指せ!

7月下旬発売予定



価格:3,000円(税別)

 ホビージャパンはダイスを使って建物を建てるボードゲーム「ブループリント 日本語版」を7月下旬に発売する。価格は。プレイ人数は2~4人で、対象年齢14歳以上。

 「ブループリント」は建設主任となって、渡された青写真(ブループリント)に従って建物を建てていくゲーム。ダイスを建設資材に見立て、渡されたブループリントカードの通りにダイスを積み上げていく。プレーヤー達の手はついたてで隠されており、ゲーム終了時まで、どんな積み上げ方をしたかわからないところが面白い。

 ダイスは複数種類があり、プレーヤーは“資材置き場”にあるダイスを順番に取って、積み上げていく。ダイスは、「隣り合っているダイスの数だけ得点が得られる」、「高いところに積み上げれば高得点」といった特性を持っている。

 ブループリントの通りに積み上げればボーナスが入るが、時にはダイスの特性を狙って全く異なる形に積むのも良い。ついたての向こうでどんな建物ができているか、予想しながら他のプレーヤーに有利な資材が渡らないように駆け引きをするのが楽しいゲームだ。

【ブループリント 日本語版】
実際のプレイでは、ついたての中でダイスを積み上げていく

(勝田哲也)