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CEDEC AWARDS優秀賞発表!
「PS4」、「SOFTIMAGE」、「UE4」、「艦これ」開発チームなど多彩な顔ぶれ
(2014/7/11 16:32)
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月2日より開催されるゲーム開発者会議「CEDEC 2014」のイベントのひとつ、「CEDEC AWARDS」の優秀賞を発表した。
ゲーム開発の進歩へ顕著な功績のあった技術および開発者を表彰する「CEDEC AWARDS」では、前年度のCEDECにおいて聴講者からのアンケート結果で上位にランキングされたセッション講演者の中で、趣旨に賛同したメンバーで構成されるCEDEC AWARDSノミネーション委員会と、CEDEC 2014プログラムワーキンググループの各分野プロデューサーとの協議で「優秀賞」が選出される。
「エンジニアリング部門」、「ビジュアル・アーツ部門」、「ゲームデザイン部門」、「サウンド部門」、「ネットワーク部門」、「特別賞(ゲーム開発への貢献全般)」、「著述賞」の7部門があり、特別賞、著述賞を除いた5部門の優秀賞が7月11日に発表されている。
エンジニアリング部門 | |
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「PlayStation 4」 開発チーム (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) | 開発者が力を発揮できるプラットフォームを構築 |
「Unreal Engine 4」 開発チーム(Epic Games) | ゲームエンジンの民主化を更に推進 |
ヘキサドライブ 開発チーム(株式会社ヘキサドライブ) | HDリメイクの在り方を提示 |
「セガ3D復刻プロジェクト」開発チーム(株式会社セガ) | 3Dリメイクの在り方を提示 |
「KILLZONE : SHADOW FALL」 開発チーム(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) | 現世代コンソール機におけるグラフィックス技術の指標として君臨 |
ビジュアル・アーツ部門 | |
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「SOFTIMAGE」 開発チーム(Autodesk) | 3DCGゲーム開発黎明期から多くのアーティストを支え続けた陰の立役者 |
「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」 開発チーム(株式会社サイバーコネクトツー) | 原作の漫画表現をリアルタイムに表現、3Dならではの作品へと昇華 |
CG作画部スタッッフ一同(株式会社サンジゲン) | 3DCGによる新たなアニメ表現に挑戦、進化を続ける先駆者 |
「テクネ 映像の教室」 制作チーム(日本放送協会) | デジタル表現を次世代を担う若者たちへわかりやすく啓蒙 |
Unreal Engine 4 デモ 「Infiltrator」 開発チーム(Epic Games) | 新世代ビジュアル表現の展覧会、開発者・アーティストへのクオリティ指標を提示 |
ゲームデザイン部門 | |
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「艦隊これくしょん」 開発チーム(株式会社DMM.com/株式会社角川ゲームス) | 擬人化・女性化という手法を艦船に応用したコンセプトワーク |
「ぷよぷよ!!クエスト」シリーズ開発チーム(株式会社セガ) | アーケードも基本無料としたスマートフォンとの巧みな連携 |
「rain」 開発チーム(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) | 不可視キャラクターを操作する総合的なゲームデザイン |
Lucas Pope | 地味な作業から政治的と人間的な問題を考えさせるゲーム |
リアル脱出ゲーム(株式会社SCRAP) | 大衆にムーブメントを起こした新しいリアルなゲーム体験 |
サウンド部門 | |
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「FINAL FANTASY XIII」 シリーズ サウンド開発チーム(株式会社スクウェア・エニックス) | TVスピーカーにおける音響表現の追求と再生環境の改善活動 |
坂本英城 氏(株式会社ノイジークローク) | ファンとの交流を通じてゲーム音楽を文化に昇格させるための積極的取組み |
「NAMCO Sound Player」 サウンド開発チーム(株式会社バンダイナムコスタジオ) | CDなどのサウンドトラックでは味わえないゲームサウンドの新しい楽しみ方 |
「Before Meteor : FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」 「A REALM REBORN: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack」制作チーム(株式会社スクウェア・エニックス)) | ハイレゾ音源を用いたゲームサウンドトラックの新たな可能性の提案 |
元ゲームオーディオ担当チーム(Dolby Japan 株式会社) | ゲームオーディオを先駆するサラウンド技術普及と標準化への長期にわたる貢献 |
ネットワーク部門 | |
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PS4のユーザー自身による体験の配信と共有手段 | 「PS4 Share」 開発・運営チーム(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) |
「Wii U」 開発チーム(任天堂株式会社) | Wii U GamePad の遅延無き映像音声転送 |
MSの設計部門(日本マイクロソフト株式会社) | オープンな標準化技術で設計されたXbox OneのP2Pネットワークアーキテクチャ |
LINEインフラチーム(LINE株式会社) | 電話、メールに替わるコミュニケーション手段のインフラ構築と提供 |
日本語ハッシュタグ担当者(Twitter Japan 株式会社) | Twitterハッシュタグの日本語対応 |
CEDEC 2014受講者による投票により、9月3日、各部門の最優秀賞が決定する。
一般ユーザーが投票することはできないが、開発者たちがゲーム開発の進歩へ顕著な功績があったと注目しているものは何か、興味深いラインナップとなっている。