ニュース

「ファイナルファンタジーXI」6月17日バージョンアップ情報を公開

フェイスとフェローの使い勝手を向上し、ソロ&少数パーティープレイが快適に

6月17日アップデート実施予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の最新アップデート情報を公開した。次回アップデートは6月17日を予定。

「フェイス」では、「アトルガンの秘宝」のヒロイン“ナシュメラ”など著名なNPCの分身を呼び出すことができる
NPCをお友達に一緒に冒険できるフェローも使いやすくなる

 今回のアップデートでは、「アドゥリンの魔境」ミッションのアップデートは一旦お休みで、「アドゥリンの魔境」関連コンテンツを中心に、様々なコンテンツのアップデートが実施される。

 とりわけ今回大きなウェイトを占めるアップデートが、「フェイス」と「フェロー」の仕様拡張だ。「フェイス」は、ヴァナ・ディールで活躍する“著名NPCの分身”をパーティーメンバーの1人として呼び出せる魔法の一種。好みの分身を冒険に連れて行けるだけでなく、ソロプレイ時の戦力不足も補ってくれるありがたい新コンテンツだ。一方、「フェロー」は、「フェイス」に先立つ形で2005年に実装されたお友達システムで、呼び出して共に戦い、レベルを上げて成長させることができる。注意点として、システム的な制限から、ミッションバトルには参加できなかったり、フェイスを呼び出した状態で他の冒険者とパーティーを組むことができなかった。

 今回のアップデートで、「フェイス」がパーティーメンバーのひとりとして参加可能になり、さらにミッション、クエスト、スカームのバトルフィールドや、オーブを必要とする各種バトルフィールドにおいて「フェイス」を呼び出したままパーティーを編成し、バトルに挑むことができる。

 これに合わせて各種ミッションの人数制限も撤廃されるため、自分+フェイス3人の4人パーティーでミッションに挑むことが可能となる。現時点では、パーティーリーダーのみフェイスを呼び出せる仕様となっており、冒険者3人+リーダーのフェイス3人のフルパーティーも編成できる。ゆくゆくは、冒険者2人、フェイス4人や、冒険者3人、フェイス3人という構成も可能になるということで、夢の広がるシステムだ。ただし、同名のフェイスを同一パーティー内で複数呼び出すことはできず、フェイスを含むパーティーがアライアンスを編成することもできない。

 フェローも、フェイスのアップデートに合わせて呼び出し可能なエリアやコンテンツが拡大され、使いやすくなる。これらの仕様変更により、ソロや少人数でもより一層遊びやすくなりそうだ。

 「アドゥリンの魔境」ストーリー関連では、人気連続クエストの続編が追加される。1つはスヴェンヤ関連の連続クエストの最新話「浸食」、もう1つはインベンターワークスで活躍中のシドの息子ミドラスが登場する連続クエストの最新話「ベジタブルカリカリクライシス」。そのほかにもいくつか追加されるということで、ミッションの合間にこちらもチャレンジしたいところだ。

【「アドゥリンの魔境」クエスト】
「侵食」
ヨルシア森林で活動中に謎の病で倒れる開拓者たち。診察に向かったアリアンネに危機が迫る!
「ベジタブルカリカリクライシス」
インベンターワークスでアムチュチュと共同研究に取り組む、 シドの息子ミドラスが窮地に追い込まれることに……

 また、「アドゥリンの魔境」で追加されたバトルコンテンツ「レイヴ」も調整が行なわれる。3種類のレイヴそれぞれの調整が入り、レイア・レイヴは再出現時間が短縮される。コロナイズ・レイヴについては、障害物のHPが減少。そしてハイエンドコンテンツであるワイルドキーパー・レイヴでは、レイヴで入手可能な一部の装備品に対し、「七宝」を使用することで新たなアーケイン・グリプト性能を付与することができ、更なる強化が可能となる。

【新たなアーケイン・グリプト性能】
左が強化前で、右が強化後の性能。1つ目の強化性能は武器共通の3タイプ(命中+30 (遠隔は飛命+30)、魔命+30 、時々2回攻撃)から選択、2つ目の強化性能は七宝ごとに異なる3タイプから選択となる

 「FFXI」のバトルにおける花形アクションである「ウェポンスキル」も全面的に手が入れられる。一部を除くほぼすべてのウェポンスキルが強化され、低レベルで習得するウェポンスキルと、高レベルで習得するウェポンスキルのステータスボーナスの差が減少し、低レベルで習得するウェポンスキルが使いやすくなる。

 また、風水士と魔導剣士のジョブ専用武器「エルゴンウェポン」のウェポンスキルについて、所定のクエストをコンプリートすることで、専用ウェポンスキルを他の武器でも撃つことが可能となる。

【ウェポンスキルの調整】
スチールサイクロンやレッドロータスのようなレベル99時代では比較的低レベル帯のウェポンスキルにも再び光が当てられる

【「エルゴンウェポン」専用ウェポンスキルの開放】
風水士「エルゴンウェポン」専用ウェポンスキル「エクズデーション」
魔導剣士「エルゴンウェポン」専用ウェポンスキル「デミディエーション」

 合成については、合成素材をセットにした合成キットを各ギルドで販売するほか、直近の合成をもう1度繰り返すテキストコマンドの実装、スタック可能なアイテムが増えるなど、合成しやすい環境が整えられる。今後のバージョンアップでは、過去の合成履歴からレシピ選択したり、素材を自動でセットする機能の導入を予定しているという。

【合成】
各ギルドでは「合成キット」の販売がスタートし、より手軽に合成が楽しめるようになる

 アップデート定番コンテンツのひとつである「エミネンス・レコード」の目標追加は、今回は「合成」、「釣り」に関する目標追加や、1日ごとに繰り返しオファーを受けられる「デイリー目標」が追加されている。

【エミネンスレコード】
合成
デイリー目標

 まったり系コンテンツ「モグガーデン」では、最高ランクとなるランク7まで環境が開放される。最終ポイントのランクをすべてランク7にするとクエストが発生し、クエストをクリアすると「ストローハット」が手に入るようだ。

【モグガーデン】
鉱脈

【ストローハット】

 最後に、アップデートに先駆けてキャンペーンが実施されるのでお知らせしたい。まずキャンペーンについては、6月12日から6月16日の期間限定で、モンスターから獲得できるキャパシティーポイントが2倍になる。そして6月12日から23日までの期間限定で、各種印章のドロップ数がパーティーメンバーの人数に応じて、最大6個まで増える。同じく6月12日から23日までの期間限定で、コロナイズ・レイヴ、レイア・レイヴにおいてスカームのトリガーアイテムのドロップ率が2倍になるという。

 そして“もぎヴァナ”こと「もぎたてヴァナ・ディール」は今回も放送される。第8回目となる今回は、プロデューサーの松井聡彦氏が登場し、6月のバージョンアップ内容を解説する。放送日時は6月17日21時からの予定で、YouTube Liveを通じて提供される。番組のURLは確定次第、公式Twitterでお知らせするとしている。

(中村聖司)