ニュース

ストリート系“けん玉”、「ケンダマクロス」、7月に登場

受け皿の“カップ”をカスタマイズ可能。トリックを映像で紹介

7月19日発売予定



価格:2,500 円(税別)

 バンダイは、けん玉をアレンジした「ケンダマクロス」を7月19日に発売する。全5種で、価格は各2,500円(税別)。

本体の受け皿は、「スタビライズカップ」という直径が1cm大きい物に変えることができる

 「ケンダマクロス」はけん玉ををファッショナブルにアレンジしたアクティブトイ。アレンジ方向としてはストリート系の要素を入れ、透明度の高い本体、玉には動物をモチーフとしたマークが入っている。本体の受け皿は、「スタビライズカップ」という直径が1cm大きい物に変えることができ、トリック(技)を決めやすくなる。

 ラインナップは「ケンダマクロス ドラゴンフレア」、「ケンダマクロス ウルフクリスタル」、「ケンダマクロス タイガーソード」、「ケンダマクロス サクラピンク」、「ケンダマクロス ソリッドクリア」の5種類。

 「ケンダマクロス」は、昔ながらのけん玉の基本の形はそのままに、道具だけでなく、トリックの決め方もアレンジしている。トリックはプロモーション映像を作成し、公式ページや店頭などで放映していく。「もしもし亀よ」と呼ばれていた技を「Moshikame(モシカメ)」と表記するなど、方向性も面白い。

 バンダイは「ケンダマクロス」をイベントの開催などを行なうことで、ユーザーがパフォーマンスを披露できる場を設けていくという。さらに今後もさまざまなバリエーションでラインアップを拡充していく予定だ。

【ケンダマクロス イメージPV】

【ケンダマクロス】
ケンダマクロス ウルフクリスタル
ケンダマクロス タイガーソード
ケンダマクロス サクラピンク
ケンダマクロス ソリッドクリア

(勝田哲也)