ニュース

PS3/Wii U「仮面ライダー バトライド・ウォーII」

“最強の助っ人”徳川吉宗がプレイアブルキャラクターとして参戦!

6月26日 発売予定

価格:
各7,120円 [税別](パッケージ版/DL版)
10,450円 [税別](期間限定生産版)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

通常版パッケージ用キービジュアル

 バンダイナムコゲームスは、6月26日に発売を予定しているプレイステーション 3/Wii U用バイク&ヒーローアクション「仮面ライダー バトライド・ウォーII」の新情報を公開した。

 フィールドを疾走するバイクアクションと、群がる敵をなぎ倒すド派手なバトルが楽しめる「仮面ライダー バトライド・ウォーII」。本作では、平成仮面ライダーたちが出演した映画を舞台に、ゲームならではのオリジナルストーリーを楽しむことができる。今回は、プレイアブルキャラクターと新機能「パートナーライダーシステム」の情報を紹介する。

プレイアブルキャラクター紹介

■ 仮面ライダーディケイド 激情態

 ディケイドが”世界の破壊者”という役割を受け入れ変貌した姿。通常のディケイドよりも凶暴な相貌に変容する。本作では映画で見せていた必殺技「アタックライド・ギガント」によるミサイル攻撃のほか、インビジブルとクロックアップを組み合わせて放つディメンションキックに加え、9人のライダーの必殺技をアタックライドとして繰り出すことができる。

 なお、アタックライドについては事前の選択なしで1回のバトルに9つの技を用いることが可能である。

もう1つのディケイドの姿、その圧倒的な力がバトライド・ウォーで蘇る!

■ 徳川吉宗

 表向きの姿は貧乏旗本の三男・徳田新之助。しかしてその実態は、徳川幕府第八代将軍、徳川吉宗であった。本作では、鋭い剣劇と特殊なシステムを持ち合わせたキャラクターとして登場。刀による通常攻撃はスピード・威力・範囲に優れる。また、特殊システムとして相手に斬撃を加えた後、「決めのカットイン」を挟むことで葵の御紋を点灯させることができる。御紋は3つまで点灯させることができ、増えるごとに攻撃力、攻撃範囲が広くなっていく。

江戸の町と正義を守るためライダーたちと共に戦う“最強の助っ人”登場!

新機能「パートナーライダーシステム」とは?

 ミッション中に仲間ライダーを召喚し、共闘する新たなシステムを搭載。ミッションに応じて、登場するライダー、サポートキャラクターを自由に組み合わせることができる。使用するライダーの特性に応じて、パートナーライダーを使い分けることで、多彩な戦略構築が可能になるという。また、育成システムの搭載により、コンビを組ませ続けることで新密度が上昇し、技が進化する。

仮面ライダー龍玄がパートナーとして登場。テレビ同様のコンビネーションで鎧武の危機を救う
パートナーを仮面ライダーイクサにすれば、映画で実現した親と子のコンビネーションも復活!

パワーアップした仮面ライダーたち

 前作に登場した仮面ライダーたちにも新要素が多数追加されている。新たな必殺技、新モーション、操作性の向上など、様々な要素を加えることで、さらに進化した乱戦アクションを体感することができる。今回はその一部を紹介する。

【仮面ライダーアギト】
【仮面ライダーウィザード】
バーニングフォームでバーニングボンバーが使用可能になった
インフィニティースタイルでのアックスカリバーが巨大化し、集団の敵をなぎ倒すことができるようになった
【仮面ライダー龍騎】
【仮面ライダーキバ】
ドラグランザーを召喚する技が増えた。ガードベント、シュートベント、ファイナルベントの技モーションを一新
あの「バッシャーフィーバー」が登場!
【仮面ライダーオーズ】
空中技だったタジャドル コンボに地上技を追加
フラッシュフェザーなど、攻撃の多様化を新たに実現
【仮面ライダー響鬼】
灼熱真紅の型により、響鬼の音撃がさらに多様化した
戦国時代の響鬼ならではの乗馬も可能になった

プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション収録楽曲紹介

 アギト、キバの劇中再現シーン&バトルシーンと共に、「プレミアムTV&MOVIEサウンドエディション」の収録楽曲を紹介する。

■ 劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4(2001年公開)

仮面ライダーG4
仮面ライダーG3-X

 アンノウンの脅威に立ち向かうべく人類が生み出したものは、命を生贄とする禁忌の兵器であった。死を覚悟した男・仮面ライダーG4の存在は、仮面ライダーアギト/津上翔一たちに何をもたらすのか。

 仮面ライダーG4は、陸上自衛隊所属の水城史朗が対アンノウン用スーツ「G4システム」を装着した姿。姿はG3-Xに似ているが、武装・性能はその全てを遥かに上回る力を持つ。本作では卓越した格闘技術、銃撃、そしてミサイルランチャー「ギガント」による強烈な砲撃を使いこなす。

【収録予定楽曲】
楽曲:仮面ライダーAGITO 24.7version
アーティスト:石原慎一

楽曲:DEEP BREATH
アーティスト:ROLLY

暴走するG4を止めるため、G3-Xの氷川 誠はG4に銃を向ける――。映画の劇中歌である「仮面ライダーAGITO 24.7version」に加え、テレビ後期のエンディングテーマである「DEEP BREATH」を収録

■ 劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王(2008年公開)

仮面ライダーキバ
仮面ライダーイクサ(音也)
CV:武田航平

 仮面ライダーキバ/紅 渡とその父、紅 音也。出会うはずのない2人が時空を超えて邂逅し、巨大なるレジェンドルガの王、仮面ライダーアークに戦いを挑む。

 仮面ライダーイクサ(音也)は、紅 渡の父、紅 音也が変身した姿。父としての想いを胸にキバと共に強大な力に立ち向かう。

 仮面ライダーアークは、杉村 隆がレジェンドルガの王の鎧を装着した姿。キバやイクサを遥か上から見下ろすほどの巨体である。本作では巨体から繰り出される強烈なかかと落としや叩きつけるような拳、頭部からの炎に加え、ライダー達を握りつぶさんと掴みかかるような攻撃を繰りだす。

【収録予定楽曲】
楽曲:Circle of Life
アーティスト:Crimson-FANG

楽曲:Break the Chain
アーティスト:Tourbillon

楽曲:Supernova
アーティスト:TETRA-FANG

親子の絆でアークに立ち向かうキバとイクサ。映画の主題歌である「Circle of Life」に加え、テレビのオープニングテーマである「Break the Chain」とテレビ後期のエンディングテーマ「Supernova」を収録

追加DLC第1弾「仮面ライダー斬月・真」参戦!

 無料追加ダウンロードコンテンツ第1弾は、「仮面ライダー鎧武」より「仮面ライダー斬月・真」が登場。

仮面ライダー斬月・真は、沢芽市の企業・ユグドラシル・コーポレーションに勤め、光実の兄である呉島貴虎が変身した姿。斬月から斬月・真となったことでさらに強力な力で鎧武たちを追い詰める。ただでさえ強力な斬月の力を、メロンエナジーロックシードでパワーアップさせた実力者である。必殺技は巨大な光の矢を放ち、上空の敵を一掃する「ソニックボレー連撃射」

(志賀康紀)