ニュース

「ポケットモンスターX・Y」、GTSポケモン交換1億匹を突破!?

記念に「ファンシーなもようのビビヨン」をプレゼント

5月23日 発表

ポケモングローバルリンクにログインすると、GTSの現在の交換数をトップページから確認できる

 ポケモンは、ニンテンドー3DS用「ポケットモンスターX・Y」において、グローバルトレードステーション(GTS)を使用した交換数が1億匹を突破した時に、「ファンシーなもようのビビヨン」を全世界のプレーヤーにプレゼントする。

 GTSは、「プレイヤーサーチシステム(PSS)」の機能の1つで、インターネットを介して全世界のプレーヤーとポケモンを交換できるシステム。ポケモンを検索し、見つけた相手の欲しいポケモンと交換したり、自分が交換に出したいポケモンと、交換で欲しいポケモンを設定しておくと、世界中のプレーヤーとマッチングを行ない見つかれば交換することができる。

 GTSでの交換数は現在約9,000万匹で、1億匹までまもなくといった状況となっている。このことから、交換数が1億匹に達したとき、世界中のプレーヤーに「ファンシーなもようのビビヨン」がプレゼントされることが決定した。

 「ビビヨン」はプレーヤーが住んでいる地域に合わせて、羽の色や模様が違うというポケモン。このため、自分ひとりで違った種類のビビヨンを集めることは難しく、他の地域の様々な模様のビビヨンを集めるために、GTSを利用して世界中のプレーヤー達による交換が盛んに行なわれてきた。

様々な色や模様を持つビビヨンが存在する
交換数が1億匹を突破した時にプレゼントされる「ファンシーなもようのビビヨン」

(船津稔)