ニュース

すれちがってポケモンを増やしていく3DS「とうぞくと1000びきのポケモン」

6月5日~9月30日 配信予定

価格:無料

 ポケモンは、ニンテンドー3DS用すれちがいゲーム「とうぞくと1000びきのポケモン」を6月5日から9月30日まで期間限定で配信する。価格は無料。

 「とうぞくと1000びきのポケモン」は、3DSのすれ違い通信の機能を使ったゲームで、このタイトルを入れた3DSを持ったユーザーがすれ違うと、仲間のハリマロン/フォッコ/ケロマツの数が増えていく。増えたポケモンの大軍を率いてとうぞく団とバトルし、打ち倒していくことで盗まれた秘宝を奪い返す。

 ちなみにゲームの舞台となるのは、今年公開される映画「ポケモン・ザ・ムービーXY 『破壊の繭とディアンシー』」の舞台と同じ「ダイヤモンド鉱国」。立ちはだかる敵も映画と同じマリリンとライオットとなる。

 前述の通り「とうぞくと1000びきのポケモン」は映画と密接な関係があり、映画館に持って行き「ポケモン・ザ・ムービーXY 『破壊の繭とディアンシー』」を観ると、特別なことが起きるのだという。さらにその特別なことにチャレンジすると、「ポケットモンスター X・Y」でもステキなことが起こるのだという。

仲間のポケモンが少ないと、バトルが始まっても、参加できるポケモンが少ないため、負けてしまう
仲間のポケモンが多いと、バトルにどんどんポケモンが参加してくれる

ポケモンを1,000匹集めて、勝利を目指そう

【マリリン】
【ライオット】
映画ではマフォクシーがパートナーだが、このゲームでは、どのポケモンをつかうのだろうか?
ニンジャ盗賊ということだが、かなり手強そうだ

(船津稔)