ニュース

任天堂、「ニンテンドーeショップ」の接続障害について告知

【更新2】すべて復旧を確認

4月26日 発表

 任天堂は、Wii U / Wii / ニンテンドー3DS / ニンテンドーDSiの「ニンテンドーeショップ(ニンテンドーDSiショップ)に関する情報をTwitterにて発信した。

 それによれば、4月26日21時12分頃より、複数のプラットフォームの「ニンテンドーeショップ」で一部障害が発生し、現在も継続しているとのこと。

 本記事を作成している23時40分現在も、まだネットワークメンテナンス情報のステータスは「△」(一部のサービスが現在ご利用いただけません)となっており、障害は継続している。

 任天堂のネットワークメンテナンス情報・稼動状況のページによれば、4月23日より、「ニンテンドーeショップからのゲームソフトのダウンロードならびにゲームソフト内からの追加コンテンツダウンロードの際、「007-2916」「007-2913」「009-2916」「009-2913」などエラーコードが発生し、ダウンロードが中断してダウンロードが完了しない現象が発生する場合がある」という告知が出ていた。

 現在発生している障害は、Wii Uと3DSが4月25日19時ごろから、WiiとDSiが4月26日21時ごろから障害が発生していると告知されており、23日のエラーコードの発生と何らかの関係があるのかどうかは不明。

 実際に4月23日から2本、3DSのニンテンドーeショップでソフトを購入(2本目は26日の23時40分ごろ)、および1本のソフトを更新してみたが、容量が少ないものを購入したからか、滞りなく購入、更新できたので、すべてそうなるとは限らないようだ。

【4月27日 12時25分更新】ネットワークメンテナンス情報・稼動状況のページによれば、27日11時10分にWii Uと3DSのニンテンドーeショップの障害は解消されたと更新されている。

【4月27日 0時18分更新】任天堂より、一部障害が復旧したとのツイートがなされた。ネットワークメンテナンス情報・稼動状況のページを確認すると、4月26日21時ごろから発声していたWiiとDSiのニンテンドーeショップ(DSiショップ)は正常稼動にステータスが戻っている。

 ただ、Wii Uと3DSの4月25日からの障害に関しては「△」のまま復旧作業が継続中となっている。

(佐伯憲司)