ニュース

「遊んで+もらえる まどか☆マギカキャンペーン」再び! 悠木碧さんがセガ 秋葉原に来店!

4月24日~6月1日 実施

 セガ エンタテインメントは、全国のセガ、AGスクエア各店舗において、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」の Blu-ray&DVD 発売を記念したコラボレーションキャンペーン「遊んで+もらえる まどか☆マギカキャンペーン」を4月24日~6月1日に開催する。昨年8月、劇場公開時に行なわれたキャンペーンに引き続きの実施となる。

 このキャンペーンでは、UFOキャッチャーやメダル貸出機の利用金額に応じて「限定クリアファイル(全18種のいずれか)」がもらえる。また、クリアファイルに付いてくる応募ポイントをモバイルサイトで登録すると、10ポイント毎に「シーン再現フィギュア(全6 種のいずれか)」がプレゼントされる。さらに、10ポイント追加ごとにフィギュア専用ライトアップドッグなどのオプションが追加できる。

 また、「スタートダッシュボーナス」としてイベント開始より2週間後(5月8日)までにフィギュア全6種の応募を達成した方から抽選で10名に「セガ描き下ろし悪魔ほむらポスター」もプレゼントされる。

【セガ 秋葉原の店内】

 これを記念し、4月24日、まどか役の悠木 碧さんがセガ 秋葉原を訪れた。同店では、期間中、1階UFOキャッチャーフロアが劇中イメージの装飾で彩られ、UFOキャッチャーにはコラボレーションオリジナル景品が納められている。悠木さんは昨年夏のキャンペーン時にも同店舗を訪れている。

【悠木 碧さん】
昨年夏のキャンペーン時と同様、クリアファイルにサインを入れていた

悠木碧さんにインタビュー

 今回の2度目の来訪にあたり、セガ アミューズメント側でインタビューを収録したので、ここに掲載する。

――セガ秋葉原の店内装飾をご覧になっていかがでしょう?

悠木さん:昨年おじゃました時の店内装飾よりも更に豪華になっていますね。

 「叛逆の物語」の世界観になっているので、先日出たBlu-rayやDVDの内容が皆さんの頭の中に残っている状態で来ていただけたら、本当に「叛逆の物語」の世界に入った様に感じられるんじゃないかなと思います。

――今回の賞品のクリアファイル(全18種)をご覧になってのご感想は?

悠木さん:前回より数が増えましたよね。劇中におしゃれで印象的なシーンが多い作品なので、このように商品化されると嬉しいファンの方も多いんじゃないかと思います。

 私も見ていると「あ、このシーンはこうだったな~」と思い出します。
 まどかの変身シーンの背景に「マドカ」って文字が描いてあったりとじっくり見られるので楽しいと思います。

――UFOキャッチャー用の景品をご覧になってのご感想は?

悠木さん:「ダークオーブクッキー」がすごく気になりますね。

 「叛逆の物語」の中で、ほむらちゃんにとってすごく象徴的なものなので、私もすごく気になりました。ドロップの缶はとっておけるのでいいですよね。

――ジオラマフィギュア(イメージ画)をご覧になってご感想は?

悠木さん:象徴的な神々しいシーンやアクションがカッコイイシーンだったと思うんですけど、SDキャラになってまた新しい雰囲気になってますね。

 お家に置いていただいていっぱい写真を撮ってもらえたら楽しいんじゃないかと思います。

――セガ公式ツイッターを通じて悠木碧さんのサイン入りグッズへたくさんの応募を頂きました。応募いただきました皆さんへひとことお願いします。

悠木さん:たくさんリツイートしていただけて嬉しいです。皆さんのまどか愛に支えられてこうしてアニメーションに関わらせていただけています。皆さんから応援いただくことで、またいつかまどかと1つになれる機会があったらいいなあと思っています。

――新編 叛逆の物語の中で、演じていいて1番熱くなったシーンは?

悠木さん:みんなと一緒に変身するシーンはすごく心躍りました。マミさんとほむらちゃんの銃撃シーンはカッコ良かったなあと思います。

――演じていて1番楽しかったシーンは?

悠木さん:ほむらちゃんと訥々としゃべっているシーンはとてもまどからしさがあって楽しかったと思います。ほむらちゃんの解けちゃった髪を三つ編みに戻していくシーンは、ほむらちゃんにとっての理想のまどかが出ているシーンだとおもうのですが、演じていてとても感慨深かったです。

――演じていて1番悲しかったシーンは?

悠木さん:ほむらちゃんが悪魔になってしまった後にまどかがアルティメット化しかけた時に、引き戻してきて「あなたはなにも考えなくていいのよ」と言われた後にほむらちゃんに対してまどかが冷たい表情をするのが印象的で……(笑)。

 まどかはとてもいい子で正義に敏感なんだけど、けっこう冷静に物事を見ているので、ほむらちゃんの実直さが変わってしまうと、まどかの反応が変わるのは当たり前なんだなと気付かされました。

 それまでの関係性が崩れていくのがとっても切ないなあと思いました。

――どの魔女が1番好きですか?

悠木さん:お菓子の魔女のグッズはとってもカワイイので普通に買っちゃいますね(笑)。今日もお菓子の魔女のネックレスを付けています。

 自分が声を演じた魔女も愛着があります。

――魔法少女になる前に叶えて欲しい願いは?

悠木さん:割と聞かれる質問なんですけど……そうだな……叶えてもらわないですね(笑)。魔法少女にはならない!(笑) そのほうが賢明な気がします。

 まどかほどの大きな力があるわけではないと思うので、中途半端になるぐらいなら他の誰かに譲ります。(笑)

――時間が戻せるとしたらいつがいいですか?

悠木さん:卒業旅行に行きたかったです。お誘いを受けたのですがスケジュールの都合で行けなかったので。

 時間が戻せるならなんとかしてみんなと卒業旅行に行ってみたいです。

――ゲームセンターやUFOキャッチャーは好きですか?

悠木さん:ゲームセンターの空間はとても好きです。

 UFOキャッチャーは全然得意じゃないんですけど、欲しい景品があると頑張っちゃいます! もちろん景品は獲りたいんだけど、獲れなくてもその為にいろいろ試すのが楽しいです。

(佐伯憲司)