ニュース

AC「ウルトラストリートファイターIV」稼働日は4月17日!

4月5日 発表

 カプコンは、2014年稼動開始と告知していたアーケード版「ウルトラストリートファイターIV」の稼働日を4月17日と公開した。

 4月5日にニコニコ生放送で配信された「SUPER STREET FIGHTER IV CR EDITION」の発売記念イベント(HEIWA×カプコンの共催による)にて、スペシャルゲストとして登場したカプコンのエグゼクティブプロデューサー小野義徳氏から告知された。

 小野氏は、「『ストリートファイターIV』もそろそろ7年目を迎えるというところになってきたんですけれども、ついに『ウルトラストリートファイターIV』が4月17日に全国のアミューズメントセンターで稼動することが決定しました。先日もタイトーの工場で量産されているところを見てきました(『ウルトラストリートファイターIV』はタイトーが製造する)ので……これはちゃんと出るなと。ぜひとも4月17日から、近くのアミューズメントセンターに寄って頂いて、『ウルトラ(ストリートファイターIV)』の腕を磨いていただければなと」と稼働日を発表した。

 このイベントでは、「ウルIV」で追加となる5キャラクターのうち、エレナ、ロレント、ヒューゴー、ポイズンの4キャラを杉山プロデューサー、綾野アシスタントプロデューサーが実際にプレイしながら解説するコーナーも設けられた。

 同時に開催された「スーパーストリートファイターIV アーケードエディション」最強頂上決戦は「ウメハラ」選手(リュウ)と「ときど」選手(豪鬼)の決勝戦となり、熱戦の末、「ときど」選手が勝利し、小野氏とゲストの加藤夏希さんからトロフィーと副賞がプレゼントされた。

(佐伯憲司)