ニュース

【スマホアプリ今日の1本】ガラス粉砕アクションiOS/Android「Smash Hit」

バリーン! ガシャーン! が気持ちいい。App Storeランキング急上昇のオススメゲーム

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料(「プレミアム」アンロックは200円)

鉄球を打ち出し、ガラスを砕いていくゲーム。崩れていくガラスとSEによる“粉砕感”が爽快
障害物としてのガラスも登場。砕くことで接触を回避する

 スウェーデンMediocreが配信するiOS/Android「Smash Hit」が、世界各国のApp Storeダウンロードランキングで急上昇している。

 「Smash Hit」は、鉄球を打ち出し、目の前にどんどん迫ってくるガラスの物体を粉砕していくアクションゲーム。主観視点で、ステージを自動で前進していくというスタイルで、画面をタップすることでその場所に鉄球が打ち出される。ダウンロード、利用料金は無料。チェックポイントから再開できる機能などが追加される「プレミアム版」のアンロックが200円。

 ゲームはいかに長い距離を進めるかを競うもので、残りの鉄球がなくなればゲーム終了。残り鉄球数は道中にある「クリスタル」を壊せば増えるので、鉄球を無駄遣いしないこと、「クリスタル」を確実に狙うことが重要となる。

 本作の最大のポイントは、ガラスが割れる「ガシャーン」という音と共にガラスが粉々になって散っていく“粉砕感”が抜群に気持ちいいということ。鉄球が当たる場所によって物体の崩れ方も変わるので、現実でやったら怒られる「ガラスを砕きまくる」という行為を存分に楽しむことができる。

 ステージが進んでいくと、「クリスタル」以外の障害物も登場する。障害物にぶつかるとミスとなり、鉄球を10個失ってしまう。障害物にはスイッチに鉄球を当てることで開く扉のほか、ガラス板や2重らせん構造の物体など、ガラスで出来たものも数多い。ガラスの物体はすべて鉄球で壊すことができるので、邪魔なガラスは砕くことでぶつからずに先へ進める。

 なお鉄球は真っ直ぐ飛ぶのではなく、放物線を描いて落ちていくイメージで飛んでいく。そのため物体に鉄球を当てるには、その動きを計算した上でタップ操作を行なう必要がある。先のステージでは動く物体も出てくる上、前進するスピードも上がっていくので、これらを瞬時に判断するのが攻略の肝となってくる。

 ゲーム画面の見た目はシンプルだが、その分複雑に崩れていくガラスが際立ち、そのコントラストも表現として上手い。ガシャーン、バリーンと割れるガラスは美しくもあるので、1度プレイするのをオススメする。

【スクリーンショット】
iTunesで購入

(安田俊亮)