ニュース

トレンドとのギャップが味わい深いiOS/Android「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」

iOS版にやっと対応。「ドット絵」の感触が残るスマホ版「ドラゴンクエスト モンスターズ」

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

ドット絵で表現されるモンスターたちを育てていくRPG
モンスターたちはクエストに出撃させて、経験を積ませる

 スクウェア・エニックスのモンスター育成RPG「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」のiOS版が、2月20日に配信された。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。

 本作は、プレーヤーは「ハンター」となって、「ドラゴンクエスト」のモンスターを育てながら、お尋ね者のモンスターを倒していくというモンスター育成RPG。Android版は2011年に配信されているほか、さらにフィーチャーフォン版も配信中となっており、iOS版への対応が遅すぎるくらいだが、折角の機会なので取り上げてみたい。

 「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」の軸となるのは、モンスターをクエストに出発させて、経験値を獲得させて育てていくというもの。モンスターはクエストをこなすことで新しく増えていくほか、クエストで得たアイテムやゴールドによって新たな武器を作り、モンスターに装備させられる。また育てたモンスターは合成することで新たなモンスターになったり、他のプレーヤーのモンスターたちと「バトル」することができる。

 本作の特徴は、主人公のプレーヤーキャラクターが存在し、自分の村を移動しながら行動を決めていけるところにある。街の人々と意味があるのかないのかわからない会話をしてみたり、モンスターにいる牧舎や武器を作り出す「錬金所」、クエスト出発の拠点となる酒場などに寄ったりと自分で移動できる。現在主流のモバイルタイトルではワンタッチで行ける省略されている部分だが、その一手間が往年のRPGらしくて逆に新鮮だ。

 画面全体はドット絵で構成されており、これも「ドラゴンクエスト」らしいポイント。モンスターのビジュアルは元祖に忠実で、ピコピコと動くモンスターたちを眺めることができる。

 クエストや「バトル」では、プレーヤーは出撃するメンバーを決められるだけで、他は操作できない。「ドラゴンクエスト」らしい戦闘シーンは「バトル」で見ることができ、効果音、戦闘BGM、勝利時などのファンファーレが再現されている。なおクエストではこのような戦闘シーンは見られず、ドット絵のキャラクター同士がぶつかり合うアニメーションが流される。

 問題点としては、キャラクターの移動が十字キーを模したバーチャルパッドとなっており、操作性に多少の難を感じるところ。それとクエストやバトルに必要なアイテム「まもののエサ」が1時間に1つしか回復せず、テンポ良く進めるためには課金アイテムの購入が必要になる点も注意が必要だ。

 サービスされてから長い作品のため最新作との多少の違いが出てきていて、特に姉妹作の「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」に比べると洗練されていない感じがひしひしと出ている。しかしそれはそれで味わい深く、「ドラゴンクエスト モンスターズ」シリーズをスマホで気軽に遊べるという点では良作ではないかと思う(問題になるようなガチャも入ってないし)。ずっとiOSユーザーで本作に触れたことがないという方は、プレイしてみるといいかもしれない。

【スクリーンショット】
街は狭いが、細部まで作りこまれている
UIも実に「ドラゴンクエスト」的
左は「バトル」を楽しめる闘技場。右は標的となるモンスター。倒すと仲間になることもある
「バトル」では「ドラゴンクエスト」おなじみの戦闘シーンを見ることができる
iTunesで購入

(安田俊亮)