ニュース

エンブレイスジャパン、フィギュア「NEOGEO BATTLE COLISEUM アテナ」発売

ビキニアーマーをまとったアテナをリアリティたっぷりの新解釈で立体化

2014年4月下旬発売予定

価格:10,800円

 エンブレイスジャパンは、フィギュア「NEOGEO BATTLE COLISEUM アテナ」を2014年4月下旬に発売する。価格は10,800円。専用ジオラマ台座が付属しており、台座を含めた全高は約23cm。

かわいらしさと、セクシーさ、凛々しさを感じさせるデザインで立体化

 アテナは1986年にアーケードゲームとしてSNK(現:SNKプレイモア)が発売した「アテナ -ATHENA-」の主人公で、ビキニのアーマーを着た女戦士アテナが敵を倒しながら進むといった内容だった。このアテナの子孫として超能力を使う女子高生「麻宮アテナ」が1987年のアーケードゲーム「サイコソルジャー」に登場し、さらに1994年から始まる対戦格闘「ザ・キング・オブ・ファイターズ」シリーズで活躍していく。

 「NEOGEO BATTLE COLISEUM アテナ」は水着そのもののように見えるビキニアーマーに、剣と盾を持つアテナの姿を新しい解釈でデザインしている。かわいらしさと、セクシーさ、凛々しさを感じさせ、さらにリアリティも持たせた造形となっている。

 こちらを見つめるような表情はもちろん、高い台座に乗せられた足や、伸ばした右手など各部の造形やポーズにもこだわりが感じられる。リボンのような布の造形も注目である。獣の顔が彫刻された盾や、各部のリング状の防具の塗り分けも細かい。今後のシリーズ展開にも期待したいところだ。

 「アテナ -ATHENA-」とサイコソルジャー」は2011年4月にSNKプレイモアが発売したPSP用ゲーム集「SNKアーケードクラシックスゼロ」に収録されている。他にも「怒」シリーズなど20作品が収録されているオールドゲームファン注目の1本となっている。

【NEOGEO BATTLE COLISEUM アテナ】
獣の顔が彫刻された盾や、各部のリング状の防具などにも注目

(勝田哲也)