ニュース

3DS「ガイストクラッシャー」発売記念イベント開催!

白銀レッカ、金剛寺ハヤト、桜さんごの声優陣のトークショーも開催

12月5日 発売予定

【ガイストクラッシャー】

発売日:発売中(12月5日)

価格:
4,990円(通常版)
5,990円(同梱版)
CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1人(通信プレイ時:2~4人)

12月5日に発売となった「ガイストクラッシャー」。アニメとともに爆アツに展開している
「発売記念イベント」後には声優陣によるサイン会も開催された

 カプコンは、ニンテンドー3DS用カスタム武装アクション「ガイストクラッシャー」を12月5日に発売したことを記念し、JUMP SHOP 東京ドームシティ店でイベントを開催した。

 イベントでは、「モンスターハンター4」とのコラボレーションとなる「ハンター・ガイレウス」のミッションを初めてプレイできたほか、テレビアニメーションやゲームなどでCVを務める声優陣と開発陣によるトークショウで新情報が公開されるなど、盛りだくさんな内容となった。

 出演したのは、小林裕幸プロデューサー、「ガイストクラッシャー」のイベントには欠かせない存在! バナ隊長、白銀レッカ役の山下大輝さん、金剛寺ハヤト役の井口祐一さん、桜さんご役の種田梨沙さん。イベント終了後にはサイン会も行なわれた。

 「ガイストクラッシャー」は“武装・変形・収集”をキーワードに、“爆アツ”なストーリーと、激しいアクションが楽しめるゲームに仕上がっている。また、テレビ東京系6局ネットとBSジャパンでアニメが放送されているほか、2014年2月21日からはビデオレンタルも開始となる。

【3DS「ガイストクラッシャー」最新PV】
ゲームからアニメ、そして各種コラボまで解説した最新のPV。約5分で「ガイストクラッシャー」の今がわかる!!

 イベントのメインはなんといっても声優陣の山下さん、井口さん、種田さんの3名によるトークショウ。発売後数日にもかかわらず、山下さんと井口さんは連絡を取り合いながらゲームを進め、「夜なべして37話目くらい(山下さん)」というはまりっぷり。ゲームで自分の声が流れることについて聞かれた山下さんは「1年以上前の収録した時を思い出します。懐かしいです」と振り返り、未だなれない様子だった。

 ここで、コミックスを利用した公開生アフレコが行なわれることに。井口さんは「漫画のハヤトはキラキラしている」と、アニメやゲームとも少しキャラクターの雰囲気が違うということで、3人とも新鮮な気持ちでアフレコに挑戦。井口さんが効果音を声で表現するなど笑いの絶えない展開に。さらにはバナ隊長が声を当てるなど盛り上がった。3人とも普段はブースの中で録音するのだが、今回はたくさんの人に見られながらの録音ということで緊張したということだった。山下さんは体全体を使って演技するなど、日頃見られない収録風景を見られて来場者にとってはサプライズだったことだろう。

 話題は、キャラクターの印象におよぶと、山下さんは「(白銀レッカは)愛すべきバカ。猪突猛進で、仲間のサポートで切り抜けている。熱血の王道主人公キャラで、どんな強い敵にも向かっていく」と解説。井口さんは金剛寺ハヤトについて、「一言で言えば、ゴールデン」と話すと、会場から拍手と笑いが巻き起こった。やはりハヤトの台詞「ゴールデン」のウケがいいようだ。その一方で、「レッカをサポートしたり、天然だけどいいお兄ちゃん」と分析して見せた。オペレーターを務める三人娘の1人・桜さんごを演じる種田さんは「ガイストチームをサポートしながらも一緒にがんばる子」とさんごについて紹介した。

 アフレコは、アドリブと笑いの絶えない現場のようで、特に前述のハヤトの台詞「ゴールデン」についてはテストの時に笑いが起こるほどだという。実は台本にないときも、井口さんが「ここ入れてもいいですか?」など追加の「ゴールデン」が入ることもあるとか。一方、山下さん演じるレッカについては「とにかく“!”が多いキャラ」と言うことで技や決め台詞を含め叫ぶことが多いのだとか。台詞を叫び、最後がかすれたりしても、先輩の小西克幸さんから「思い切りやった方がいい」とアドバイスされ、そこから振り切れてよりよい演技ができるようになったという。

 イベント後半では盛りだくさんな各種コラボなどが紹介された。中でも注目なのは、12月9日から12月26日限定で公開されるクリスマス限定ミッションだろう。これは公式サイトにて二次元コードで公開されているということで、ゲームから読み込むことで楽しむことができる。大型ガイスト“ヘイル・フロスト”と“ハッピー・サンタクロース”2体との連続ガチバトルとなる。

 もう1つは、スマートフォンアプリ「変身カメラ」とのコラボだ。収録グラフィックスとの合成を手軽に行なうことができ、一風変わった写真を撮影することができ、ヒーローになりきることができる。このグラフィックスに「ガイストクラッシャー」のグラフィックスが加わり、手軽にキャラクターとのツーショット写真などを撮影することが可能となっている。

 各種発表が終わり、最後に抱負を聞かれた山下さんは「爆モリでよろしく」と挨拶すると井口さんも「ゴールデンでよろしく」とかぶせてきた。そして種田さんが「ガイストチーム共々よろしくお願いします」と締めくくった。

白銀レッカ役の山下大輝さん
金剛寺ハヤト役の井口祐一さん
桜さんご役の種田梨沙さん

公開録音ではコミックスの台詞を読むという一風変わったアフレコに。井口さんがSEを声で再現するなどして会場の笑いを誘った
イベントを仕切った小林裕幸プロデューサー
かならず一ネタ仕込んでくるバナ隊長。クリスマスの帽子をかぶってくるも、なかなかいじってもらえず寒い風が吹いた(笑)

クリスマス限定ミッションの公開が決定した。大型ガイスト“ヘイル・フロスト”と“ハッピー・サンタクロース”2体との連続ガチバトルが展開!
スマホアプリ「変身カメラ」とのコラボレーション。手軽にヒーローになりきれたり、キャラクターとツーショット写真なども撮影できる
公式サイトで公開されているガイスト占い。ちなみに山下さんは「ハンター・ガイレウス」、井口さんは「バーバリアン・ヒュドラ」、種田さんは「エターナル・オーディーン」だったとか
バンダイから各種関連商品が発売される。ガイメタル第1弾「ヤマトガイスト討伐編」は追加シナリオを遊ぶことができる
ガシャポン「爆アツ! スイング」はできあがった現物が紹介された
「ガイストクラッシャー シールグミ」も発売決定

コミックス関連も続々展開中
2014年2月21日からはビデオレンタルも開始となる

ジャンプフェスティバルのカプコンブースでも各種イベントなどが行なわれる。さらに2種類の体験版が出展され、それぞれ遊ぶことで、違ったガイメタルがプレゼントされる

各種コラボが目白押し。「モンスターハンター4」、「戦国BASARA4」とのコラボガイストが登場。さらにはVジャンプ、最強ジャンプともコラボしている

アニメのオープニング曲、エンディング曲が12月18日に発売となる。会場ではビデオレターでコメントが紹介された
Amazonで購入

(船津稔)