ニュース

コトブキヤ、「STREET FIGHTER美少女 春麗」を発売

鍛え上げた脚線美が生む力強さと表情の柔らかさに注目

2014年1月発売予定

価格:7,140円

脚の表現には特に力が入っている

 コトブキヤはカプコンの対戦格闘「ストリートファイター」シリーズの春麗をモチーフとしたフィギュア「STREET FIGHTER美少女 春麗」を2014年1月に発売する。価格は7,140円。スケールは1/7で、全高25cm。デザインは山下しゅんや氏。

 春麗は1991年の「ストリートファイターII」で初登場し、以降対戦格闘ゲームのヒロインとして現在でも人気の高いキャラクター。対戦格闘において、初の女性キャラクターである。中国拳法を武器に戦う麻薬捜査官で、父の失踪の謎を追うため犯罪組織「シャドルー」を追う。鍛え上げた脚線美と、チャイナドレス風の衣装が魅力のキャラクターである。

 「STREET FIGHTER美少女 春麗」では、春麗を山下しゅんや氏ならではのセクシーな雰囲気でアレンジしている。強烈なキックを繰り出す筋肉の表現や、動きを伝える服の表現にも注目したい。攻撃的なポーズと、柔らかな表情のギャップが独特の味わいをもたらしている。

 お団子頭(シニヨン)の飾りや、手首に巻かれたトゲ付きのリストバンド、ブーツなど細部をチェックするのも楽しい。このフィギュアの注目点はやはり“脚”だろう。春麗の最も強力な武器である脚の表現は特に力が入っている。「STREET FIGHTER美少女」では第2弾として「キャミィ」を予定しているという。こちらも期待したい。

 春麗は2014年発売予定のシリーズ最新作「ウルトラストリートファイターIV」にも登場する。前作にあたる「SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION」では、スピードが速く、リーチの長い技を使う、使い勝手の良いキャラクターとして活躍した。春麗はカプコンを代表する女性キャラクターとして「ストリートファイター」シリーズ以外にも様々な作品にも登場しており、今後も様々な作品でその姿を見ることができるだろう。

【STREET FIGHTER美少女 春麗】
顔や手の表現にも注目。コスチュームも躍動感を伝えている

(勝田哲也)