ニュース

「ヱヴァ新劇場版」綾波レイのアクションフィギュアが10月に発売

目線を変えることが可能。様々なポーズでディスプレイを楽しめるフィギュア

10月初旬発売予定

価格:9,240円

 アルカディアは映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する“綾波レイ”をモチーフとしたアクションフィギュア「C:MO(シーモォ)ヱヴァンゲリヲン新劇場版 綾波レイ」を10月初旬に発売する。価格は9,240円。サイズは全高21cm。

目は別パーツになっており、目線が変えられる

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は1995年に放映されたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を“REBUILD(再構築)”したもので全4作が予定されている。綾波レイは2作目の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のラストシーンにおいてアニメ版とは全く異なる状況に置かれる。彼女がどうなってしまうのかは物語の大きな鍵となっている。

 綾波レイは人気の高いキャラクターであることから、これまでも様々なフィギュアやアクションフィギュアが発売されている。「C:MO(シーモォ)ヱヴァンゲリヲン新劇場版 綾波レイ」は21cmという比較的大きなサイズならではの細かい造形でプラグスーツを着た綾波レイを再現している。関節はできるだけ目立たないようにデザインされているが、可動域もきちんと確保されており、様々なポーズをとらせることができる。

 「少しだけ微笑んでいる顔」、「無表情な顔」の2種が用意されている。目は別パーツとなっており、正面目線、右目線、左目線のパーツがあり、差し替えで目線が変えられる。手は握った手と平手があり、他にも「ゲンドウのメガネ」と、ディスプレイスタンドが付属している。オプションパーツを組み合わせて自分なりのポーズを作り、固定ポーズのフィギュアのように鑑賞して楽しむ、というのが本作のコンセプトだという。

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は2013年5月にガンホーのスマートフォン向けパズルRPG「パズル&ドラゴンズ」においてコラボレーションが行なわれた。この時、綾波レイも登場している。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」はまだ完結していない作品であり、アニメ版と全くちがう展開となっているだけにファンの期待値は高い。今後も様々なゲームとのコラボレーションが行なわれるだろう。ゲーム作品にも期待したい。

【C:MO(シーモォ)ヱヴァンゲリヲン新劇場版 綾波レイ】
関節はできるだけ目立たないようにデザインされている

(勝田哲也)