ニュース

脱出ゲームの最新作「THE 脱出ゲーム ~裏切りの密室~」

カラクリ忍者屋敷など一癖も二癖もある密室が登場

7月31日 配信開始

価格:700円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

アイコン

 ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DS用探索・推理・ナゾトキADV「@SIMPLE DLシリーズ Vol.14 THE 脱出ゲーム ~裏切りの密室~」を7月31日からニンテンドーeショップで配信を開始した。価格は700円で、CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「THE 脱出ゲーム ~裏切りの密室~」は、4月に配信された「危険な5つの密室」の続編。謎に満ちたストーリー展開を中心にケンタロウの物語が綴られる。今作ではカラクリ忍者屋敷や二層式エレベーター、逃げ場のない走行中の「特急列車」など前作以上にバリエーション豊かな5つのステージを舞台に、前作で残された謎が明かされていく。

 今作では、ケンタロウと一緒に閉じ込められた友達のクルミやダイスケと協力して謎を解く場面も登場。これらキャラクターとの会話から、脱出のヒントが得られることもあるという。

 脱出ゲームが苦手というユーザーに向けたヒント機能は前作同様充実。また、やり込み派に好評だったという「実績」システムもパワーアップしており、「THE 密室からの脱出」シリーズファンならニヤリとできる「実績」も用意されているという。

【ストーリー】

過去の事件が現在に影響していることに気付かされるケンタロウ

 何者かに、謎の密室、トイレ、車、病院など、爆弾が仕掛けられた様々な部屋に閉じ込められてしまった主人公・ケンタロウ。

 辛くも脱出には成功するものの、事件はまだ解決しておらず、心身ともに衰弱していた。彼は、深い眠りのなか、自分の過去を思い出すことになる。

「ケンタロウくん、起きて! シンジさんの実家に着いたよ~!」

 それは、4年前……ケンタロウが大学時代にサークルの夏合宿として先輩であるシンジの実家に来ていた頃の夢だった。

 そこで、ケンタロウは同行していたクルミとともに立入禁止であるはずのカラクリ屋敷に足を踏み入れ、閉じ込められてしまう。

「駄目だ、入り口の扉は開きそうもないぞ……」

 閉じ込められた状況に焦りを感じるケンタロウに対して、

「えへへ、ごめんね~? 中がどうなってるのかどうしても見てみたくって~」

と呑気に答えるクルミ……。

「とにかく、部屋の中を調べてみよう。手がかりがあるかも知れない……」

 この時の出来事が全ての始まりであり、今回の事件の大きな鍵になっていることに、ケンタロウは否応なく気づかされてゆくのだった。

【スクリーンショット】

(船津稔)