ニュース

PS3/Xbox 360「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate」

新モードからパワーアップ要素まで豊富なムービーとともに紹介

9月5日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

 コーエーテクモゲームスは、9月5日の発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用3D格闘エンターテインメント「DEAD OR ALVIE 5 Ultimate」の最新情報を公開した。価格は6,090円。CEROレーティングはD(17歳以上対象)。プレイ人数は1~16人。

 今回明らかになったのは、新モードの紹介や、トレーニングモード、新コスチュームの紹介などとなっている。

新モード「チームバトル」

 新モードとなる「チームモード」は、最大7人のキャラクターでチームを編成し、チーム対戦を行なう。プレーヤー同士の対戦だけでなく、対COM戦も設定できる。

 ルールは、先に相手チームのキャラクターを全員倒した方が勝利。体力ゲージの下にチームの人数分だけ人型アイコンが表示され、負けるとキャラクターの色が黒くなっていく。どのキャラクターを選択するかによって勝敗が大きく変わるので、戦略を立てながら闘っていきたい。

【スクリーンショット】

サバイバルモードでアイテムが出現

 今作では、サバイバルモードのアイテムが復活する。ダウン攻撃を当てるか、対戦相手を倒すとアイテムが出現。アイテムは9種類存在し、アイテムを取ると得点や体力回復、特殊効果が発生する。攻撃を避けながらアイテムを取得して、バトルを有利に進めていきたい。

【スクリーンショット】
スクリーンショットにあるアイテムは「スイカ」。これを取ると体力が全回復する。体力満タンの場合はボーナス得点獲得

パワーアップした「トレーニングモード」

 キャラクターごとに、代表的な技や各種コンボの練習ができる「トレーニングモード」がパワーアップしている。「チュートリアル」では新しいレッスンが多数追加され、基礎から応用までいろいろ学習できる。本格的なレッスンモードなので、これをプレイすることで初心者でも格闘システムをマスターできる。

 「コンボチャレンジ」では、パワーランチャーコンボやタッグコンボの練習が可能。また、「DOA5」で好評だった「スキルインフォ」も、「DOA5+」を経てさらにパワーアップしている。詳細なデータが表示されるので、技の隅々まで調べることができる。

新称号

 称号の数が大幅に増えている。全部で1,000個以上の称号が用意されている。新キャラクターの称号も豊富な中から選べる。色々なモードやミッションをクリアしていき、全称号の獲得を目指していく。

【スクリーンショット】

新コスチュームと新演出

 全キャラクターに新しいコスチュームが追加されている。もちろん「DEAD OR ALIVE5」で購入したコスチュームは全て引き継ぐことが可能。

 さらに、新しい髪形も増えており、衣装にあわせて髪型も変え、いつもと違ったルックスでバトルを楽しむ事もできる。また、登場・勝利演出も種類が増えている。

【スクリーンショット】

ムービーシアター

 「DOA5+」ではストーリーモードのムービーしか見ることができなかったが、今作では新たに登場/勝利/敗北の演出も楽しめるようになった。演出時のコスチュームや髪型、濡れ具合まで細かに設定することができる。

「DOA選抜総選挙」のコスチューム紹介

 先日行なわれた「DOA選抜総選挙」では、僅差でTeamDが最多得票数を獲得したため、初回封入特典に決定となった。なお、TeamO、TeamAについては、後日配信予定となっている。

【TeamD】
TeamDは「かすみ」と「あやね」の2名。人形のように可愛いアイドルデュオコスチュームで、コンセプトは「THE・王道アイドル」。2人の相反するイメージを大切にした上で、とことん可愛さだけを追求している

【TeamO】
TeamOは、「ヒトミ」、「レイファン」、「こころ」、「ミラ」の4名で、人気アイドルユニットのコスチュームがテーマになっているという。スクールガール風(!?)アイドルで、1人1人、小物を変えて自己主張をきちんと発揮している

【TeamA】
TeamAは、「紅葉」、「ティナ」、「エレナ」、「クリスティ」、「リサ」、「レイチェル」で、目のやり場に困りそうなセクシー系アイドルコスチュームとなっている。テーマは大人の色気あふれるセクシーアイドルユニット。ハードボイルドなコスチュームを着こなしている

(船津稔)