ニュース

なめこの今後を発表する「なめこサミット 2013」開催

「おさわり探偵 小沢里奈」最新作、アプリ版「なめこ」の新展開を発表!

6月28日 開催

会場ではライセンスに関するプレゼンも実施され、多数の企業が来場していた

 ビーワークスは6月28日、スマートフォン用育成アプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」の今後の展開を発表する「なめこサミット 2013」を開催した。

 「なめこサミット 2013」は、6月30日に迎える「おさわり探偵 なめこ栽培キット」のリリース2周年を記念して、「なめこ」を一層成長させるための情報共有の場として開催されたもの。「おさわり探偵 なめこ栽培キット」はアプリそのものの人気もさることながら、グッズ展開も多大な盛り上がりを見せている。

 今回の発表はグッズ展開やイベントの話題が主な内容となったのだが、その中では「なめこ」のルーツとなっている「おさわり探偵 小沢里奈」の最新作やアプリ版「なめこ」の新展開についても触れられた。本誌では、これらゲームについての話題を中心にお伝えする。

【なめこ】
会場にはなめことともに、「なめこ」キャラクターデザイナーを務める河合真吾氏も登場して挨拶を行なった
なめこが登場すると、「かわいいー!」とカメラを手にする人続出
最後にペコリとするなめこ
【動くなめこ】

3作目にしてライバル登場! 「おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3」

サクセス マーケティング部部長の伊藤栄晃氏
本家「おさわり探偵 小沢里奈」シリーズも、アプリ版や3マッチパズルなどが展開されている
「おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?」メインビジュアル

 「おさわり探偵 小沢里奈」については、サクセス マーケティング部部長の伊藤栄晃氏が発表した。

 「おさわり探偵 小沢里奈」は、7年前に第1作がニンテンドーDS用タイトルとして発売されたアドベンチャーゲーム。気になるもの、怪しい人をタッチをしながら謎を解いていくというもので、小学生の小沢里奈(おざわりな)と探偵助手の「なめこ」のコンビが主役となっている。

 ニンテンドーDS版のシリーズはこれまで2作出ており、累計6万本を出荷し、iOS/Android用に移植されたアプリ版は150万ダウンロードを突破している。そして今回、新作となる「おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか?」(おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3)が発表された。

 「おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3」の目玉となるのは、新キャラクター「舘史郎(たちしろう)が登場するという点。小沢里奈のライバルとなるキャラクターとなっており、黄色い犬のような風貌の「きなこ」が館史郎の助手として登場している。

 今作では開発スタッフが「なめコイン」と呼んでいるアイテムがキーとなっており、ゲーム内で集めてヒントを入手したりミニゲームが遊べるようになっているという。またニンテンドー3DSの機能を活かして、ビジュアルやストーリーなどのコンテンツが強化されている。

 小沢里奈となめこ、館史郎ときなこという2組のコンビがどのような話を紡いでいくか。そしてシリーズ初のニンテンドー3DS版ということで内容にどのようなグレードアップがはかられているのか。そのあたりを楽しみに発売を待ちたい。発売は2013年を予定し、価格は未定となっている。

 また「おさわり探偵 小沢里奈」の児童小説も紹介された。4月に発売された「おさわり探偵 小沢里奈 りなとなめこの探偵日記 夢どろぼう現る! の巻」は、児童小説としては「異例」だという49,000部を出荷し、この勢いに乗って第2巻の発売が決定された。第2巻は9月の刊行を予定し、以降も続編を出したい考えだという。

 なお本誌では小説第1弾「おさわり探偵 小沢里奈 りなとなめこの探偵日記 夢どろぼう現る! の巻」を10冊、プレゼント用として集英社様よりいただいた。近日トップページにプレゼントコーナーを設ける予定なので、その際は奮ってご応募いただきたい。

小沢里奈
おさわり探偵シリーズの主人公。新米探偵。夢は「名探偵」になること。本作ではライバルが登場するが、本人はあまり気にしていない。
なめこ
探偵協会から派遣されたプロフェッショナルの探偵助手。里奈の有能な相棒。重要証拠は“たいてい”見逃さない。
館史郎
里奈の前に突然現われた同業者。世界一の探偵になるため、里奈に勝負を挑む。舘財閥の御曹司。表向き強がった態度を取るが、実は臆病。真面目で、正義感が強い。
きなこ
なめこと同じ探偵協会から派遣されたプロフェッショナルの探偵助手。舘の相棒。素質は高い。病弱なのがたまに傷。
児童小説は2巻目以降も続刊決定されたほか、小沢里奈、なめこをテーマとしたねんどろいども発売予定

新「なめこ」アプリが企画中! 「Deluxe」に新機能追加を予定

ビーワークス情報開発事業部営業部アカウントディレクターの伴雄斗氏
「Deluxe」アップデート、そして「なめこ」新作が発表となった

 「なめこ」の今後の展開については、ビーワークス情報開発事業部営業部アカウントディレクターの伴雄斗氏が登壇し、その中で「おさわり探偵 なめこ栽培キット」について、新作の企画が2タイトル進行中であることを明かした。

 現在、「おさわり探偵 なめこ栽培キット」は初代「おさわり探偵 なめこ栽培キット」、同「Seasons」、同「Deluxe」と3種類リリースされている。新作となる1タイトルは初代のような、栽培と収穫、そして図鑑コンプリートを目指すという「なめこ」の原点に帰り、より手軽に始められるようなものを目指すという。リリースは2014年を予定。

 もう1つの新作は、「なめこ」を用いた全く新しいゲームになるという。まだまだ企画段階だが、なめこがちょこまかと動いて、様々な暮らしぶりを観察するようなものになるそうだ。

 このほか、「Seasons」が9月でアップデート計画の終了を迎えること、そして「Deluxe」の大型アップデートについて発表された。

 「Deluxe」では、「品種改良」というシステムが近日実装予定となっている。「品種改良」は特定の原木、特定の薬を使用するなどの一定条件のもとで生まれるなめこが登場するというもの。本作をやり込んでいるユーザーに向けて追加されるシステムになるようだ。

 これ以外の展開については、CD/DVDショップ「HMV」のセールスキャラクターとしてなめこが採用されたことや、グッズショップ「LOFT」へのキャラバン、「アクアシティお台場」や「東京駅一番街」での物販イベントなど夏休み期間中のイベントが続々と発表された。

 また本日、なめこ初の実写プロモーションムービーとなる「なめこスクールウォーズ」も公開された。制作は円谷プロダクション。なめこたちがなぜか学校の廊下を猛ダッシュするという内容となっている。

【なめこスクールウォーズ】
夏休み中もイベント盛り盛りのなめこ。個人的にはHMVのセールスキャラクター展開に注目。伴氏によれば、店頭で「んふんふ、クリアファイルちょうだい」と言うとクリアファイルがもらえるらしい

(安田俊亮)