ニュース

クラウドゲーム機「G-cluster」発売記念イベントを開催

つるの剛士さん、西山茉希さんも登場して実体験プレイ!

6月20日 開催

価格:
9,980円(本体)
13,800円(ゲームコントローラーセット版)

ブロードメディア代表取締役社長の橋本太郎氏
「G-cluster」PR大使として登場した西山茉希さん(左)、つるの剛士さん(右)

  ブロードメディアは6月20日、クラウドゲーム機「G-cluster」の発売記念イベントを東京ミッドタウンにて開催した。

 「G-cluster」は、サーバー側でゲームの起動や実行、データの保存を行ない、それらの結果をプレーヤーのモニターにリアルタイムで表示させることでゲームができるクラウドゲーム機。3Mbps以上のWi-Fi環境があれば、本体をテレビに繋いで誰でもゲームを楽しめる。希望小売価格は本体が9,980円、コントローラー同梱セットが13,800円。

 6月20日より本体機器の発売およびサービスの開始となっており、今回はその発売記念イベントとなる。イベントにはブロードメディア代表取締役社長の橋本太郎氏が登壇したほか、「G-cluster」PR大使としてタレントのつるの剛士さん、西山茉希さんが登場した。

 なお本誌では「G-cluster」の発表会の様子もレポートしているので、サービスの概要についてはこちらを参考にしていただきたい。

「ラグがない!」とつるのさんも納得。レンタルビデオサービス「T's TV」も公開

つるのさんは、「これがゲーム機なんですよ!」と驚きを表現していた

 イベントでは、つるのさんと西山さんによる「G-cluster」の除幕式が行なわれた後、2人は実際に「G-cluster」でゲームをプレイした。

 今回プレイされたのは、KONAMIの「Rocket Knight」。本作はジャンプと剣による攻撃、そしてジェット噴射を駆使していくという横スクロールタイプのアクションゲームとなっているが、これに触ったつるのさんは第一声、「全然ラグを感じませんね!」とコメント。つるのさんはゲーム&ウォッチ登場時からゲームに触れ続けており、そんなゲーマー気質のつるのさんにも納得の触り心地だったようだ。

 一方の西山さんは、ゲーム好きの兄弟がいる家庭で育ったそうで、ゲームプレイは手馴れたもの。ゲーム内での指示もすぐに吸収して操作に反映させ、ジェット噴射を駆使してギミック溢れるステージをノーミスで攻略していた。司会者が「そろそろ時間ですが……」と切り上げようとするも、しばらくプレイを続行させるというほどの熱中ぶりだった。

 橋本氏は「G-cluster」のタイトルについて、これまでタイトル1本あたりの最低価格を525円としていたが、古いタイトルなどはさらに安く、315円で提供することを明かした。

 6月20日現在では約50タイトルほどがラインナップされているが、今後は毎週新しいタイトルが登場し、その中には新作ゲームも含まれていく。新作ゲームについては発売から期間が経つことで値段も徐々に下げていき、その時々のニーズに応えていく考えであるという。

つるのさんはプレイ時に「緊張する……」と言っていたが、西山さんがコントローラーを手にすると横から茶々を入れていた
HD画質の「Rocket Knight」。画面そのものも綺麗に表示されるので、見ていても楽しい

イベント後、体験会も開催された

 イベントでは「G-cluster」でのもう1つのサービス、「T's TV」も紹介された。「T's TV」は「画面の中にレンタルビデオ屋を作った」というレンタルビデオサービスで、ゲームと同じようにサーバー側で映像作品の再生が行なわれる。

 「T's TV」が通常のビデオオンデマンドサービスと異なっているのは、「DVD再生をサーバー側で行なう」という点。そのため再生するとDVD用のメニュー画面が表示できたり、早送りや巻き戻し、スムーズな音声切り替えなど、普段のDVD再生と同じ様な感覚でコンテンツが楽しめるようになっている。

 つるのさんは「G-cluster」の感想として「これまではハードがあって、進化したものを買い足していったが、それがなくなる。ということは、今までのゲームソフトや今までやってきたゲームができるのでは」と期待を込めて話した。

 西山さんは、「毎週ソフトが増えたり、新しいサービスが追加されたり、1年を通して楽しい。例えば、家族の誕生日などには『G-cluster』からのサプライズとしてプレゼントがあったりすると、『G-cluster』と家族の絆が深まるのでは」と語った。

 橋本氏は最後に、「こういったサービスには完全というものがない。スタートしたばかりで足りていないところもあると思う。ただ、『G-cluster』の利点は、大半のものはサーバー側で対応できるというところ。周りからは褒めてもらうこともあるが、謙虚な気持ちで頑張りたい」と述べた。

【T's TV】
「サーバー側でDVDを再生する」というシステムのため、他のビデオオンデマンドサービスでは見られない「DVDメニュー」も表示できる

 なおKONAMIからは、「G-cluster」に配信される16タイトルが発表されている。タイトル一覧は以下の通り。

KONAMI配信タイトル

・グラディウス(シューティング)
・沙羅曼蛇(シューティング)
・高橋名人の新冒険島 (アクション)
・Rocket Knight(アクション)
・エイリアンクラッシュ (ピンボール)
・デジタルチャンプ (スポーツ)
・ブレイクイン(ビリヤード)
・モトローダー(レース)
・BE BALL(パズルアクション)
・THE 功夫(アクション)
・ダンジョンエクスプローラー(アクションロールプレイング)
・ニュートピアII(アクションロールプレイング)
・PC原人2(アクション)
・ビクトリーラン(レース)
・ファイナルソルジャー(シューティング)
・ダブルダンジョン(ロールプレイングゲーム)

(安田俊亮)