ニュース

AC「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」ロケテスト開始

アーケード初の基本プレイ無料スタイル

3月28日~4月7日 ロケテスト

実施店舗:池袋ギーゴ、クラブセガ秋葉原 新館、セガワールド トレッサ横浜

プレイ料金:無料(一部課金あり)

 セガは、アーケードゲーム「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」のロケーションテストを池袋ギーゴ、クラブセガ秋葉原 新館、セガワールド トレッサ横浜の3店舗にて、3月28日~4月7日の期間実施する。

 本作は、アーケードゲーム初となる基本プレイ無料(一部課金あり)のビジネスモデルを採用。男女を問わず幅広い年齢層にプレイされているアクションパズルゲーム「ぷよぷよ」にRPG要素を取り入れた、新しい協力型パズルゲームとなっている。

 プレーヤーは、パズルで「ぷよ」を消すことでパワーをため、敵のモンスターを攻撃してクエストを進める。ゲームは基本無料で遊べ、クエストに挑戦するたびにプレイヤーが所持している「げんき」を消費。消費した「げんき」は時間で回復するが、クレジット投入(課金)によっても回復させることができる。

 操作はタッチパネルで行なう。パズル画面に並べられている「ぷよ」を移動させて、同じ色を「4つ」以上そろえると消すことができ、「ぷよ」が連続して消える「連鎖」ももちろん盛り込まれている。

 オンラインに対応。全国のプレーヤーとリアルタイムで最大4人協力プレイができ、力を合わせて強大な敵を倒し、クエストを攻略していく。プレーヤーは自分の戦略にあわせてモンスターカードを組み合わせてパーティを組める。モンスターはカードを合成させることにより強化できる。

 同社は、認知度の高い「ぷよぷよ」と、誰でも気軽に遊ぶことができる基本プレイ無料のゲームシステムをアーケードゲームに取り入れることで、ユーザーがいつでも気軽に楽しめるとしている。

【スクリーンショット】

(佐伯憲司)