ニュース

スクエニ、「FFXI アドゥリンの魔境」最新情報を公開

“第3の盾”となる新ジョブ「魔導剣士」の専用装備や基本能力を紹介

【ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境】

3月27日発売予定

価格:
プレイステーション 2版 3,980円
Xbox 360版 3,980円
Windows版パッケージ版 オープンプライス
Windows版ダウンロード版 3,500円

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Xbox 360/Windows用MMORPG「ファイナルファンタジーXI」の拡張ディスク第5弾「アドゥリンの魔境」の最新情報を公開した。「アドゥリンの魔境」の発売日は3月27日、サービス開始は3月28日を予定している。

 今回公開された情報は、「アドゥリンの魔境」で追加される新ジョブの残りのひとつ「魔導剣士」。

 魔導剣士は、「ルーン」の力をその身に宿し、状況に応じて攻防を使い分けながらバトルの流れをコントロールできる技能派ジョブ。属性防御に長け、ナイトや忍者のようにパーティーを守る盾としての役割を担うことができるほか、一部の神聖魔法および強化魔法を使用することができる。

【魔導剣士】
イラストは、「BASTARD!!」でお馴染みの萩原一至氏が描いたもので、ジョブ専用武器と装備は、萩原氏がデザインしている

【魔導剣士専用装備】

こちらが萩原氏がデザインしたジョブ専用装備

 魔導剣士が操る「ルーン」とは、自らが持つ特殊な力を具現化したもので、8属性のルーンが存在し、魔導剣士専用アビリティ「エンチャントルーン」を使うことで、最大3つまで自身に付与することができる。

 ルーンを付与した状態では、付与している属性に対する耐性アップの効果が得られるほか、オートアタック時には付与した属性の追加ダメージが発生する。さらに自らに付与したルーンの力を駆使して、魔導剣士専用アビリティ「ワード」と「エフューズ」を使い、戦場で様々な効果を生み出すことができる。

【エンチャントルーン】
エンチャントルーン:ルックス
ルーンを付与すると闇耐性がアップする。
オートアタック時には光属性の追加ダメージを与える。
エンチャントルーン:フラブラ
ルーンを付与すると土耐性がアップする。
オートアタック時には風属性の追加ダメージを与える。

 魔導剣士専用アビリティ「ワード」は、自身に付与している「ルーン」の力を防御の力に変換するアビリティで、「エフューズ」は攻撃の力に変換するアビリティとなる。付与しているルーンの数が多いほど、効果も高くなる。

【ワード】
・ワード:ヴァリエンス
自身に付与されている「ルーン」の属性に対する属性ダメージを軽減する効果をパーティメンバーに与える。付与している「ルーン」に同属性が多い場合、属性ダメージ軽減効果は大きくなる。付与している属性の種類が複数重なっていれば、幅広い属性のダメージを軽減可能。

・ワード:フルーグ
自身に付与されている「ルーン」の属性の状態異常レジスト率をアップする。

【エフューズ】
・エフューズ:ガンビット
自身に付与されている「ルーン」を消費して対象の被属性ダメージを増加させる。同属性の「ルーン」を自身に多く付与しているほど、被ダメージを増加させることが可能。

・エフューズ:ランジ
自身に付与されている「ルーン」を消費して属性ダメージを与える。同属性の「ルーン」を自身に多く付与しているほど、強力なダメージを与えることが可能。

【ワード:ヴァリエンス】

【エフューズ:ガンビット】

【魔導剣士専用アビリティ】
魔導剣士専用アビリティ「ソードプレイ」
時間経過で徐々に回避、命中がアップする。ただし、物理攻撃によるクリティカルを受けると効果値がリセットされる
魔導剣士専用魔法「フォイル」
特殊攻撃の回避率を大幅にアップする。時間経過で効果は減衰する
Amazonで購入

(中村聖司)