ニュース

豪華スタッフが放つiOS/Android「サムライソウル」事前登録開始

ストラテジー要素も加わったジュブナイル伝奇カードゲーム

1月31日 事前登録開始

配信日:
3月予定(iOS版)
未定(Android版)
ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

メインビジュアル
事前登録で手に入る「生駒吉乃(いこまよしの)」(絵師:しろ )

 CJインターネットジャパンとナウプロダクションは、iOS/Android用カードバトル「サムライソウル」の事前登録を1月31日より開始した。併せて、ティザーサイトが本日より公開されている。

 「サムライソウル」は、ストラテジーシミュレーションとトレーディングカードゲームの要素を融合させたカードゲーム。コンシューマーゲーム業界のクリエイターが本作を手がけることで、これまでにないほどに高いモバイルゲームのクオリティとゲームシステムが目指されているという。

 舞台は現代日本の伝奇世界。プレーヤーは剣豪や騎士、西武のガンマンといった豪傑の魂を使役する「誘祇(イザナギ)」となり、現世に溢れ出した鬼と戦っていく。日本全国に散らばった異界への入口「鬼門」をめぐる物語の中で、主人公は仲間と出会い、困難を乗り越えて成長していく。

 ゲームの主な目的は、それぞれが所持するカードを使って鬼と戦いながら、さらに強力なカードを集めていくこととなる。プレーヤーの持つデッキは20枚のカードを組み合わせたもので構成され、相手のライフを0にするか、相手のデッキ枚数を0にすると勝利となる。詳しいゲームシステムについては後日発表される予定。

 また本作のストーリーモードでは、現世を闇に染めようと企てる鬼たちと戦う中で様々な体験ができるという。メインストーリーは随時グレードアップされる予定。ストーリーパートの要所では、「愛」、「友」、「怒」、「拒」、「悲」、「無」のいずれかの感情を選択する「感情入力システム」が採用されている。この選択によってプレーヤーの運命が決まるかもしれないという。

 なおティザーサイトより事前登録すると、「生駒吉乃(いこまよしの)」のカードが手に入るシリアルコードがサービス開始以降に贈られる。併せて、ゲームの最新情報を送るメールマガジンも希望者に定期配信する予定。

【スクリーンショット】
シミュレーション要素を伴ったカードバトルが展開されるという。監督・脚本に今井秋芳氏、音楽監修に植松伸夫氏などを迎えた豪華スタッフ陣という点でも期待できる

【登場人物】
葛城(かつらぎ)
本作のヒロインとなる女子高生。記憶を失っており、鬼たちから追われている。御津に護られていたが、御津無き後は、主人公と共に記憶を取り戻す旅を続ける。
御津(おづ)
長い間、鬼と戦い続けてきた「誘祇」。かつては四鬼と共に鬼と戦っていた。四鬼の罠にかかり死を覚悟するも、最後の力を振り絞り、主人公に「魂(ソウル)」を託す。
四鬼(しき)
鬼と共に、現世を混沌の世に変えようとしている「誘祇」。御津とは、かつて同じ師の下で共に学んだ仲だが、今は鬼門を開くために鬼に力を貸している。
虎桃(こもも)
五行の金の宿星を持つ「誘祇」。明朗快活な少女で、大阪府の公立高校に通っている。 主人公に「魂(ソウル)」の喚び方を教え、闘いの手助けをする。
【カード】
中条長秀(絵師:山田ゆこ)
細川幽斎(絵師:jin)
北条政子(絵師:LiloStudio-SgunS)
立花誾千代(絵師:LiloStudio-SgunS)
ピーター・デ・ロチェス(絵師:s.wakisaka)
イサベラ・ド・ロレーヌ(絵師:siron)
リンゴ・キッド(絵師:jin)
ジョン・ハーディン(絵師:あまなちた)
シャーロット・ドゥ・ベリー(絵師:hana)
セアラ・ロゼッタ・ウェイクマン(絵師:和)
斎藤帰蝶(絵師:弓槻みあ)
新島八重(絵師:金崎泰助)

(安田俊亮)