ニュース

PlayStation Network、18日1時よりメンテナンスが続く

PlayStation Storeなど利用不可状態が継続中
【19時に復旧】

1月18日〜 メンテナンス中

PlayStation Networkの障害・メンテナンス情報のページ

 PlayStation Networkのシステムメンテナンスが1月18日1時ごろよりスタートしたが、当初の予定を大幅に過ぎた1月19日15時現在でもメンテナンスが終了していない。終了時間の告知はすでに5回にわたって延長されており、現在は19日19時の予定となっている。

 現在はPlayStation Networkにはログインができ、トロフィーの同期、システムアップデートやゲームソフトのアップデーターなどのダウンロードは可能。しかし、トロフィーの同期速度は通常よりも遅い。また、アカウント情報の閲覧や変更、PlayStation Store、PlayStation Homeなどが利用できなくなっている。

 また、PSNの公式サイトからアカウント情報の変更と確認を試したところ、こちらもSony Entertainment Networkのページでサーバーメンテナンスのメッセージが表示される。

 困るのは、PlayStation Storeやアカウント情報にアクセスした場合、「戻る」で×ボタンを押すように表示されているのだが、実際のところ×ボタンが効かず、PSボタンを押して電源を切るしか抜ける方法がないこと。

 サポートに連絡してみたところ、現在メンテナンスの延長に関しての原因などの報告は上がってきていないという。また、19時(予定)のメンテナンス終了時間はどうなるのかなども特に情報が来ていないとのこと。また、今後1月21日、10時〜12時30分、1月24日、15時〜17時の予定でメンテナンスが告知されているが、こちらの2件に関しては、日程等の変更は今のところ聞いていないということだった。

 公式サイトにおいても、終了時間延長に関するお詫びの文章が掲載されているのみで、原因等については一切触れられていない。

【1月19日19時追記】

 PlayStation Storeの復旧をプレイステーション 3で確認。アカウント管理もアクセスできた。体験版のダウンロードやアドホック・パーティでのアクセスを試したが、特に問題は見られない。ただし、PlayStation Homeはまだメンテナンス表示になっていた。

 また、公式サイトのメンテナンス情報にも新たな追記は見られない。

【1月19日19時14分追記】

 公式サイトのメンテナンス情報にシステムメンテナンスの終了の記述が更新された。しかし、延長の理由などに関しての記述は見られない。PlayStation Homeも復旧を確認。オンラインプレイタイトルのいくつかを試してみたところ、正常にプレイできたことも確認できた。

PlayStation Storeにアクセスしたところ
アカウント管理にアクセスしたところ
アップデーターはダウンロードできるが……
PlayStation Homeもメンテナンス中

(佐伯憲司)