ニュース

「メルルのアトリエ」のメルルのフィギュアを2013年5月に発売

小さな王国を錬金術でもり立てようとする明るく元気なメルルを立体化

2013年5月発売予定

価格:7,800円

 ファット・カンパニーはプレイステーション 3用RPG「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」の主人公「メルル」のフィギュアを2013年5月に発売する。価格は7,800円で、スケールは1/8、専用台座が付属しており、全高約20cm。

メルルの明るく元気なキャラクター性がきちんと表現されている

 「メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~」はガストが2010年6月に発売した「アトリエ」シリーズの作品で、「ロロナのアトリエ」、「トトリのアトリエ」と世界観を同じにする。ゲームの主人公メルルは小さな国のお姫様であるが、前作「トトリのアトリエ」の主人公であるトトリから錬金術を習い、駆け出しの錬金術師として国をもり立てていくために冒険することになる。

 フィギュアは、キャラクターデザインを担当した岸田メル氏のイラストがそのまま立体化したような造形で、表情やポーズはゲーム内の明るく元気なメルルの雰囲気を見事に再現している。靴の紐や、袖に描かれた花の模様など、細かいところにも力が込められているのがわかる。小さな王冠や、杖などの表現にも注目だ。

 色鮮やかなグラデーションのかかったマントの裏地や、かわいらしい雰囲気を強調する星形パーツなど、様々なポイントをチェックしていくことで、フィギュア制作者のこだわりを感じることができるだろう。ファット・カンパニーでは「メルルのアトリエ」に登場する“19歳になったトトリ”のフィギュアも企画中だという。

【メルル】
虹色の裏地のマント、王冠や杖、靴などさまざまなポイントをチェックするのが楽しい

(勝田哲也)