世界各国で人気を博した王道RPG「ケイオスリングス」

シリーズ第1作目がついに「Google Play」で配信開始


10月10日 配信開始

価格:1,100円


メインアート

 スクウェア・エニックスは、Android用RPG「ケイオスリングス」を10月10日にGoogle Playで配信開始した。価格は1,100円。対応機種はAndroid OS 2.3以上を搭載した端末。開発はメディア・ビジョン。

 「ケイオスリングス」は、2010年にiOS向けに配信され世界各国で人気を博したシリーズ第1作目。ダンジョンなどフィールドを移動すると敵に遭遇(エンカウント)して戦闘が始まり、敵を倒すと経験値が獲得できキャラクターがレベルアップしていくという、王道RPGとなっている。

 エッシャーとミューシャ、アユタとマナのように男女のペアを選択し、選んだペアによってそれぞれのストーリーが展開していく。すべてのペアの物語を見ることで、代弁者や各ペアが生き残りを賭けて戦うトーナメント「アルカ・アレーナ」の謎が明らかになり、真の結末にたどり着ける。

 戦闘システムは、コマンド選択によるターンベースのシステムを採用。コマンド入力時には、各キャラクターの行動を別々に入力する「ソロ」と、2人一緒に行動する「ペア」を選択できる。そのほか、ペアで行動することで有利な能力を共有したり、攻撃を集中させたりすることができる。

 またモンスターを倒すと、その種族の遺伝子情報「ジーン」が手に入ることがある。それを装備することで、魔法や特殊な攻撃が使えるようになる。


【ストーリー】

腕利きの殺し屋、東方の国の姫君、
巨大な斧を携えた大柄の戦士、褐色の肌の女戦士。
「代弁者」と名乗る謎の存在によって
世界中から5組の男女が集められ、
生き残りをかけて戦うトーナメント
「アルカ・アレーナ」の開催が宣言される。
戦いに拒否権はなく、逆らえば死。
それぞれのペアは、ここが何処なのか、
なぜ戦うのかも知らされぬまま、
命を賭けた戦いに巻き込まれていく。
勝利者には「不老不死」が与えられるというのだが……。


【スクリーンショット】


(C)2010-2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Yusuke Naora Developed by Media.Vision Inc.

(2012年 10月 10日)

[Reported by 中野信二]