「メガミエンゲイジ!」、アイドルカレッジとコラボレーション

アイドル達が編集部を訪問! 公式サイトからプレイ可能などの新情報も


10月5日収録



 ONE-UPは、ブラウザゲーム「メガミエンゲイジ!」において、女性アイドルグループ「アイドルカレッジ」とコラボレーションし、プロモーションムービーを制作した。このコラボレーションを記念し、10月5日、アイドルカレッジが編集部を訪れるメディアキャラバンが行なわれた。

 「メガミエンゲイジ!」はこれまでmixiでしかプレイできなかったが、10月18日前後を目処にそれ以降は公式サイトから誰でもプレイ可能になる。メディアキャラバンでは「メガミエンゲイジ!」の今後の展開が明らかになったほか、アイドルカレッジにもインタビューを行なった。





■ アイドルカレッジの歌に乗せたPVが完成、公式ページで新サーバーでのプレイも

レアリティSのカード「能美クドリャフカ」
レアリティSSのカード「リッカ・グリーンウッド」

 「メガミエンゲイジ!」は“もう一度、あの娘と出会える”というキャッチフレーズで、「AIR」、「リトルバスターズ!」、「CLANNAD」、「ましろ色シンフォニー」、「グリザイアの果実」など40を超える美少女ゲームのキャラクターがカードとして登場するブラウザシミュレーションゲーム。

 プレーヤーは4人の女神の勢力に分かれ、自分の領地を拡充させ、敵の領地を奪う。いわゆる“村ゲー”と呼ばれるゲームである。特徴的なのは様々な美少女キャラクターのカードであり、多彩な美少女ゲームのキャラクターを集め、育成していくことが最大の魅力となっている。

 そして、10月10日からは本作のプロモーションムービーが公開される。このムービーは女性アイドルグループ「アイドルカレッジ」とコラボレーションしており、BGMがアイドルカレッジの「制服恋物語」となっている。

 また、これまでは「メガミエンゲイジ!」はmixiアプリとして、mixi会員しかプレイできなかったが、10月18日前後を目処に、公式サイトから誰でもプレイ可能になる。公式サイトからのプレイはmixi版とは違う新サーバーとなる。ONE-UPのIDの他、Facebook、Twitter、Google IDでもプレイ可能になる。

 10月10日からは公式ページで事前登録が可能になり、登録したプレーヤーには「リトルバスターズ!」に登場したレアリティSの「能美クドリャフカ」がプレゼントされる。また、「メガミエンゲイジ!」公式Twitterアカウントの「@megami_engage」をフォローしたユーザーからハッシュタグ(#megaen)付きの発言をすると抽選で10名に「D.C.III ~ダ・カーポIII~」に登場したSSのカード「リッカ・グリーンウッド」がプレゼントされる。

 「メガミエンゲイジ!」は今後も様々な美少女ゲームのキャラクターが登場予定で、さらに作品は増える予定。サーカスの「ダ・カーポ」シリーズは10月下旬から登場、今後も数社が内定し、カードの絵柄も限定書き下ろしイラストで続々登場予定とのことだ。今後も様々な情報が発表されていく予定だ。


【プロモーションムービー】





■ “学校”がコンセプトのアイドルカレッジ、直筆サイン入りTシャツをプレゼント

編集部を訪れたアイドルカレッジ
プレゼント用のポスターやTシャツ

 さて、ここからはメディアキャラバンで訪れたアイドルカレッジにフォーカスしたい。アイドルカレッジは現在“候補生”を含む10人で構成されているアイドルグループ。今回は、床爪さくらさん、海老原優花さん、重本未紗さん、安藤直さん、中島優衣さんの5人が編集部を訪れた。

 アイドルカレッジはその名の通り“学校”がコンセプトになっており、ボイストレーニングや演技の勉強、お笑いなどを公開授業として観客の前で受講し、ファンと共にアイドルとして成長していく過程を見せていくという。このため、アイドルカレッジのコスチュームは制服で、ネクタイで個性を出していて、ネクタイの色が違うのが“候補生”だそうだ。ちなみに、アイドルカレッジのファンは“クラスメイト”と呼ばれる。

 週末には、JR浅草橋駅近くの「秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部」で公開授業を行なっており、さらに「AFTER SCHOOL」という形で定期公演も開催している。直近の定期公演は、10月11日、18日、11月1日、8日、15日、22日は「渋谷マウントレーニアホール」で開催される予定。なおアイドルカレッジは、インディーズシングルの「雨のち晴れ」が5,000枚以上売り上げたことを受け、メジャーデビューが決定している。

 これまで印象に残る活動として、床爪さくらさんは2011年12月に「史上最大のワンマンライブ」で、目標だった集客500人を超えたことを挙げた。メジャデビューへ向け、これから更なる目標に向けて努力していくという。

 また、「アイドルだけど伝えたいことがある」というキャッチフレーズも他のアイドルグループと違うところで、ファンの前で、自分たちの思いを語る。アイドルへの思い、悔しかったこと、楽しかったことなど生な声を出し、中でも沖縄出身の宮城乃奈実さんなどは、「沖縄に帰りたい」ということなどを切々と語ったこともあったという。

 そして、「メガミエンゲイジ!」はアイドルカレッジ初のコラボレーションタイトルとなる。コラボレーションにより、それぞれのファンが、興味を持ち、ファン層を繋げて欲しいと語った。海老原優花さんは「メガミエンゲイジ!」で色々なキャラクターがカードになっているところに魅力を感じていると述べた。

 中島優衣さんは「メガミエンゲイジ!」で取り上げられている作品では「CLANNAD」のアニメ版が好きで、様々なキャラクターのストーリーに引き込まれたと話してくれた。アニメで強く感情移入し、感動したのはそれまでなかったとのこと。「CLANNAD」は今でも中島さんのお気に入りのアニメの1つだという。

 馴染みのあるゲームについて伺うと、床爪さんは「メイプルストーリー」、海老原さんは「チョコットランド」をプレイしていたことがあり、中島さんは「モンスターハンター」シリーズがお気に入りだそうだ。

 これからの目標として、重本未紗さんは「候補生という存在も出てきたので、先輩として引っ張っていきたい」と語り、安藤直さんは「メジャーデビューに向け個人もレベルを上げ、アイドルカレッジ自体もレベルアップしたい」と語った。現在のところアイドルカレッジと「メガミエンゲイジ!」のコラボレーションはプロモーションムービー以降は未定だが、これを皮切りに更なる活動も期待したい。

 なお、メディアキャラバンを記念して、アイドルカレッジにTシャツ、ポラロイド写真にサインをしてもらった。これらをセットで1名の読者にプレゼントするので、奮ってご応募いただきたい。応募は下記フォーマットから行なえる。


左上から、床爪さくらさん、重本未紗さん、安藤直さん、海老原優花さん、中島優衣さん

【応募方法】

応募締切  :10月16日 12:00 まで
当選発表  :発送をもってかえさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別:男性 / 女性
年齢:

メールアドレス:

確認のために、もう1度入力してください。

郵便番号:
住所:

電話番号:

GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい



(C)clearrave (C) Escu:de/Element (C)feng (C) Frontwing (C)KOGADO STUDIO, INC (C)NEXTON (C)Visual Art’s/Key
(C)ONE-UP Inc. All Rights Reserved., Inc.

(2012年 10月 10日)

[Reported by 勝田哲也]