ネクソン、「サドンアタック・日韓エキシビションマッチ 2012」を開催

移管2周年記念アップデートで新モードや吉木りささんのボイス入りキャラを実装


9月20日~9月23日 開催(20日、21日はビジネスデー)

会場:幕張メッセ1~8ホール

入場料:前売り1,000円、当日1,200円、小学生以下無料



 株式会社ネクソンは、東京ゲームショウ一般公開日初日の9月22日、CESA主催のeスポーツゲーム競技会「Cyber Games Asia(CGA)」のイベントのひとつとして「サドンアタック・日韓エキシビションマッチ 2012」を開催した。

「サドンアタック・日韓エキシビションマッチ 2012」
試合と試合の合間には、ネクソンのスタッフが登壇し、ゲームに関する情報を発表した
会場の入り口には協賛のJINSも出展。PCを使用する際に目への負担を和らげるメガネ

 イベントでは、韓国から2組の「サドンアタック」のトップクランを招き、日本のトップクランであるNabDとKmn-Gamingとの対抗戦をメインイベントに、その合間には「シャドウカンパニー」のステージイベントや、「サドンアタック」のアップデート情報の発表などが行なわれた。

 そもそも耳慣れない「Cyber Games Asia(CGA)」とは何なのかというと、CESAが東京ゲームショウの新たな取り組みとして今年から始めたイベントで、一般公開日の2日間、特設ブースにおいて、アジアを股に掛けたeスポーツ関連のイベントを開催するというもの。22日はネクソンの「サドンアタック・日韓エキシビションマッチ 2012」が終日実施され、明日23日にはテクノブラッドとeスポーツ学生連盟(eSPA)が「ぷよぷよ学生王決定戦」、テクノブラッドとTokyo Game Night!!が「FIFA2012 Champion Tournament in TGS」の開催がそれぞれ予定されている。

 CGAの特設会場は、入場口第1ホールの奥、バンダイナムコゲームスブースの真裏にあった。少しわかりにくい位置であるため、どれだけの客が来るか心配されたが、ネクソンは事前に応募してくれた「サドンアタック」ファンの中から300名を本イベントに招待し、うち50名には東京ゲームショウの入場チケットもプレゼントしていた。こうした取り組みもあって400名弱ほどが座れる会場はギッシリ観客で埋まり、立ち見や、ブースの周囲の見物客も含めると500名以上の観客を集めていた。

 朝から合計4時間近くにわたって実施されたエキシビションマッチの結果は、場面場面で日本のクランがしっかり見せ場を作っていたものの、勝利したのは第3戦第1MAP(ドラゴンロード)のNabD 10-7 One.PoinTのみで、終わってみれば日本1勝、韓国7勝という日本の完敗に終わった。

 試合結果については「サドンアタック」の公式サイトでも確認できるほか、ニコニコ動画のタイムシフト機能で試合模様を見ることができる。

 試合の合間に行なわれた「サドンアタック」アップデートプレゼンテーションでは、「サドンアタック」の今後のアップデート計画が発表された。まず、直近のアップデートが予定されている「Season 3」では、各種ゲームバランスの調整が行なわれる。

 具体的には、階級に最上位「大元帥」を追加し、元帥以下の階級保持者を現在の倍に増やす。それと同時に階級経験値テーブルの調整が行なわれ、階級獲得に必要な経験値が10%少なくなる。クラン戦では、後半戦開始時に状況が「劣勢」、「優勢」、「絶対優勢」、「勝利確定」、「激戦」の5段階で表示されるようになる。また、CRを消費することで自分が所属するクラン戦の観戦が可能となる

 功績関連では、「参謀長」に続くプレミアム功績として「国防官」が追加される。「司令官」、「達人」、「マニア」の3つの功績を取得することで「国防官」を獲得することができる。これを獲得すると、経験値140,000、称号「国防官」、「AK47 Infinity(KS)」、「TRG21 Infinity(D)」(いずれも7日間)が支給される。

【Season3アップデート】

 次に、その後に予定されている運営移管2周年記念アップデートは、経験値アップ、アイテムプレゼント等の各種キャンペーンに加えて、新モードや新マップも追加する。

 新モードとして紹介されたのは「ハートビート」。この新モードでは、いわゆるハートビートセンサーが使用できるようになり、近くの敵の位置をレーダーに表示させることができる。説明を担当したスタッフは「要するに“芋れなくなる”」とわかりやすい表現で、新モードの特徴を説明。このモードでは、いわゆる芋スナ(芋虫のように匍匐全身状態のまま動かないスナイパー)があぶり出されることになるため、常に全員が動くようなアクティブなバトルが展開されることになりそうだ。

【「サドンアタック」新モード「ハートビート」トレーラー】


 続いて新マップとして紹介されたのが「CounterBlow」。視界の開けたスナイパー好みのステージデザインとなっており、ロングレンジ同士の白熱したスナイピングが楽しめそうだ。

【「サドンアタック」新マップ「CounterBlow」トレーラー】


 そして2周年記念アップデートの目玉として紹介されたのが、現在「サドンアタック」のCM等にも出演しているグラビアアイドルの吉木りささんのキャラクターを発売するというもの。吉木りささんのキャラクター自体は、今年3月の「人質救出モード」の人質役として登場しているが、プレーヤーキャラクターとなるのは今回が初となる。ラジオチャットボイスも本人が声を当てており、ファンには嬉しいキャラ追加となりそうだ。

 ちなみに、吉木りささんのキャラクターには、投げる際に本人のかけ声が聞こえる特製グレネードも同封されるということで、台詞は「芋ってんじゃねーよ」(笑)。実装時期は明示されなかったが、移管2周年記念日は10月26日となる。

【移管2周年記念アップデート】

【シャドウカンパニーコーナー】
Cyber Games Asiaブースの隣にはネクソンの新作FPS「シャドウカンパニー」がプレイできるブースが設置されていた

Copyright 2010 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
Copyright 2010 GameHi Co., Ltd. All Rights Reserved.

(2012年 9月 22日)

[Reported by 中村聖司]