スクエニ、Wii U版「ドラゴンクエストX」デモステージレポート

表現力がアップしたWii U版。テレビとゲームパッドの画面切り替えもスムーズに


9月20日~9月23日 開催(20日、21日はビジネスデー)

会場:幕張メッセ1~8ホール

入場料:前売1,000円/当日1,200円(一般)
    無料(小学生以下)
    前売3,000円(TGS サポーターズクラブ)



Wii Uゲームパッドを持って登場したプロデューサーの齋藤氏。Wii U版はテレビではもちろん、ゲームパッド単体でも遊べるのが魅力という

 株式会社スクウェア・エニックスは、幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2012において、「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下「ドラゴンクエストX」)のWii U版デモステージを開催した。

 このステージでは、「ドラゴンクエストX」のプロデューサーである齊藤陽介氏が、Wii Uの実機を用いて、初公開となるWii U版「ドラゴンクエストX」のデモプレイを行なった。

 Wii U版はまだオンラインモードは開発中とのことで、今回はゲーム最初のオフラインモードのプレイを披露した。デモプレイを始めて間もなく、齋藤氏はWii版との違いとして、キャラクターの影の表現の違いを紹介。Wii版では丸影だが、Wii U版ではキャラクターの姿を投影したものになっている。

 また、画面がHDになったことで、文字は見やすいままユーザーインターフェイスはWii U専用に調整しており、例えば地図を表示したまま、ほかの画面も見やすくなっているという。

 「今回はデモ用ということでオフラインですが、オンラインでは、Wii版でだいたい20数体くらいのキャラクターが1画面に表示されているんですが、プログラマーがもうちょっと出せるように頑張ると言っている」と、よりリッチな表現を目指して開発していることをうかがわせた。

 そしてもう1つのスペシャルな機能として、テレビとゲームパッドのモニターの切り替えを実演。ゲーム中のコマンドで簡単に切り替えられるようになっており、わざわざ本体のところへ行って操作したりする必要がないという。実際の操作するところを披露していたが、コマンドを選択すると、ほぼ瞬時に切り替わっていたのが印象的だった。

 このほか、イベントシーンもすべてHDで作り直しているとのことで、グラフィックスに関しては大幅なクオリティアップが期待できそうだ。

 開発状況については、「今見ていただいた通り、オフラインは皆さんにお見せできる段階まできまして、これからオンラインを鋭意開発していきます。しかし、オンラインはオフラインに比べて難しい要素があるので、これからまさに佳境になっていくところですが、遠くない時期にはβテストをやりたいなと思っています。そのβテストが順調にいけば発売日はどれくらいかなといった感じです」と語った。

 βテストについては、「Wii Uプレミアムセットの購入者全員に参加権が付与されるのですが、βテストはあまりたくさんのサーバーを用意してやるものではないので、仮に想定以上のユーザーが来られた場合には、『満員です』としてふたを閉めさせていただくこともあるかもしれません。βテストのキャラクターについては、レベルキャップまではキャラクターを成長させてもらって、正式版に引き継いでいただければ」と、βテストからのキャラクターデータは引き継がれることを明らかにした。

 実演のあとは、Wii U版に関するユーザーからの疑問に答えていたので、そのQ&Aを紹介する。4問目からは来場者からの質問となっている。

Q. Wii U版では、Wii版と同じサーバーで遊べるのでしょうか?

A.基本的にはWii版の方とWii U版の方は同じ世界で遊べるということは実現します。

Q. WiiとWii Uの内容の違いはありますか?

A.同じ世界で遊べることを達成するために、WiiとWii Uで有利・不利ということはありません。遊べる内容はWii UもWiiも同じです。ですが、環境が変わるので、例えば表示体数が違うなどはあると思いますが、遊びのシステム部分に関しては同じものを採用しているので、そこは安心してください。

Q. Wii版のデータは引き継げるのでしょうか?

A.Wiiで作っているキャラクターをそのままWii Uで引き継いで遊べます。逆に考えれば、Wii版で今のうちにレベル上げておいて、Wii U版が出たらレベルが上がったキャラクターで遊ぶといったことも可能です。

Q. Wii版のパッケージを買ってプレイしているのですが、Wii U版に引き継いでプレイする場合、Wii U版のパッケージは必要なのですか?

A.基本的には(Wii U版の)パッケージをご購入いただくことになります。利用料金については、スクウェア・エニックス アカウントをそのまま引き継ぐのでしたら、そのまま1人分の料金になります。

Q. Wii版の既存のキャラクターデータで、Wii U版のベータテストに参加できますか?

A.どれくらいの数の方がベータテストに参加されるか把握できていないので、実はまだ検討中です。技術的には可能と聞いているので希望が多ければやりたいなと思っています。ただ、レベルキャップに関してはある程度設けようと思っています。例えば、仮に実現したとして、レベル50のキャラクターで参加した場合、おそらくレベルを下げるということはしないんですけど、レベルキャップを越えているキャラクターには経験値が入らないといった制約を付けて参加していただくことは可能かなと。しかし、大勢のユーザーが来られて入りにくいという状況になってしまうと困るので、今のところはWii U版のβテストで新しくアカウント登録していただいた方を優先にしようかなというのが現状の答えです。


Wii U版のデモプレイはオフラインの最初の村からスタートHDになったことで星空もくっきり見える写真ではわかりづらいがモーモンの影もきちんと投影されている
テレビ画面とゲームパッドの切り替えを実演。ゲーム内の操作だけでさくさくと切り替えていた

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 9月 20日)

[Reported by 滝沢修]