最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、「ブレイブリーデフォルト」の情報を公開

ティズの故郷「ノルエンデ村」を復興させる通信要素ほか


10月11日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、10月11日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ブレイブリーデフォルト」の情報を公開した。「ブレイブリーデフォルト」の価格は6,090円。CEROレーティングはC(15歳以上対象)。プレイ人数は1人。

 今回公開されたのは、クリスタルに使役する小さな精霊や、新たなアスタリスク所持者「黒鉄之刃」、さらに「ソードマスター」や「海賊」など4種類のジョブや、各武器ごとに数種類ずつ用意されている「必殺技」に関する情報。通信要素として、主人公「ティズ」の故郷「ノルエンデ村復興」の概要となっている。




■ クリスタルの精霊

 クリスタルに使役する小さな精霊。

 風の巫女アニエスとともにクリスタル解放の旅に出る。パーティメンバーを導く同行人であり、ゲームシステムの解説役も担当する。


【スクリーンショット】




■ エタルニア公国軍第一師団「黒鉄之刃」

1列目「プリン・ア・ラ・モード」、2列目「キキョウ・コノエ」、3列目「剣聖カミイズミ」、4列目「薬師カダ」、5列目「キャプテン・バルバロッサ」

 火のクリスタル神殿がある「ルクセンダルク」随一の軍事国家「エイゼンベルグ」を、未曾有の内乱に陥れた戦争のプロフェッショナル集団。

 その実体は、エタルニア公国の第一師団「剣聖カミイズミ」率いる「黒鉄之刃(くろがねのやいば)」であった。

 4年前、エイゼンベルグの“剣派”と呼ばれる組織が、多数派を占める“盾派”にクーデターを起こした。

 剣派は、親・クリスタル正教国家エイゼンベルグにおけるアンチクリスタリズムの理想に共鳴する数少ない組織……。公国は、公国軍第一師団「黒金之刃」の派遣を決定した。

 海外から運び入れた最新兵器の提供。幹部たちのずば抜けた戦闘力の高さ。剣聖カミイズミの神業と言える作戦……。

 「黒金之刃」の介入により、エイゼンベルグは盾派と剣派に分かれ、“終わらない内戦”に突入した。





● ソードマスター「剣聖カミイズミ」(CV:緑川光)

「ソードマスター」のアスタリスク所持者
 冷静沈着で苛烈。太刀と呼ばれる反りのある刀を好む剣の達人。あらゆる剣技に精通する達人にしか名乗れない“剣聖”の異名を持ち、味方はもとより敵からも尊敬される一流の武人。

 エタルニア公国第一師団「黒鉄之刃」の団長としてエイゼンベルグの内戦に介入し、圧倒的に不利な戦力差にも関わらず互角以上の戦いを演じている。イデアの父親とは古き剣の親友で、イデアの剣の師匠。

【スクリーンショット】




● スーパースター「戦場アイドル プリン・ア・ラ・モード」(CV:水沢史絵)

「スーパースター」のアスタリスク所持者
 非常に磨き上げられた明朗快活、ブリっ娘。本来の「歌唱」とは別の何かを持っている。

 スーパースターのアスタリスクを持つ者として、自軍兵士の鼓舞や扇動、敵軍兵士への撹乱を「歌唱」で引き起こすため登用された謎の少女。その歌の力は計り知れず、彼女の歌と踊りを堪能した兵士は、死を恐れず敵に突進し、受けた傷もみるみる回復した気になるという。

 根っからのアイドル気質で、その特異なショウタイムは本来とは少し違った威力と効果を兵士に与えている。

【スクリーンショット】




● 忍者「女忍者 キキョウ・コノエ」(CV:斎藤恵理)

「忍者」のアスタリスク所持者
 冷酷非情。超無口。変装の名手で、二刀流の小太刀を得意とする。エイゼンベルグでは既に絶えて久しい「しのび」の技を駆使し、諜報活動や撹乱、要人の暗殺によって盾派を混乱に陥れる「くのいち」。

 極端に無口だが、変装をすると途方もない情報量を一気に語ろうとして周囲を驚かせる。自身が極度のあがり症であることを汲んでくれているバルバロッサの配慮には感謝しているが、反面自分の失態を誤魔化すためにいつも責めるカダに対しては密かな敵意を燃やしている。

【スクリーンショット】




● 薬師「薬師 カダ」(CV:茶風林)

「薬師」のアスタリスク所持者
 尊大で気は小さい。極悪非道。出世欲が異常に強く、「黒鉄之刃」での自分の待遇に不満を抱いている。

 薬の調合や、合成武器作成のスペシャリスト。本来は戦で負傷した将兵や民間人の治療や介護にあてるため登用されたが、患者が苦しむことに悦びを感じ、非道とも言える所業を笑いながら実戦するマッドサイエンティスト。

 剣聖カミイズミの威を恐れ、従う体を装いながらも更なる猛毒兵器の開発を企んでいる。

【スクリーンショット】




● 海賊「キャプテン・バルバロッサ」(CV:廣田行夫)

「海賊」のアスタリスク所持者
 豪放磊落で細かいことは気にしない。ロマンチスト。巨大な斧を豪快に振り回す。

 団長の剣聖「カミイズミ」の副官的な存在で、自分勝手で個性的な部下たちを、その豪快で寛容な笑い声でつなぎとめている。

 内戦当初は、海賊部隊を率いてエイゼンベルグの海防施設や盾派の海軍をことごとく撃破し、海からの物資や兵員の搬入ルートを確保した。

【スクリーンショット】




■ ジョブ紹介

 「黒鉄之刃」で新たに登場するジョブは、強力なカウンター攻撃が魅力の「ソードマスター」、物理攻撃力が最も高い「海賊」、二刀流を自在に操る「忍者」、アイテムの効果を最大まで引き出す「薬師」の4種類となっている。




● ソードマスター

 刀の扱いに長けたテクニカルなジョブ。ダメージを軽減し、強力なカウンター攻撃を繰り出し敵に大ダメージを与える。

アニエス ティズ

【スクリーンショット】




● 海賊

 斧の扱いが得意な近接パワー型のアタッカー。物理攻撃力が最も高い。挑発でヘイトを稼いだり、敵の防御力を下げるなど近接戦闘で効果を発揮するアビリティが使える。

アニエス ティズ

【スクリーンショット】




● 忍者

 両手に2つ武器を装備しても威力の高い攻撃が繰り出せる。スピードを生かした攻撃と、得意とする回避能力で敵を翻弄する。

イデア リングアベル

【スクリーンショット】




● 薬師

 アイテムを使った攻撃や回復に長ける。アイテムの効果を全体化したり、アイテムを調合して様々な効果を持つアイテムを作り出す。

アニエス ティズ

【スクリーンショット】




■ 必殺技

必殺技の名前のほか、アタックメッセージやサポートメッセージを自由に変更できる

 各武器ごとに数種類ずつ用意されており、特定の条件を満たすことで戦闘中に発動できる。また、技名やセリフを自由に付けられるほか、条件を満たすことで、その技に適した付加効果を付けることができる。

 付加効果は、特定の条件を満たすと手に入る必殺技専用のパーツを、各必殺技にセットすることで付けていく。


【スクリーンショット】




■ ノルエンデ村復興

 主人公のティズは、自分を残し、大穴に飲み込まれてしまったノルエンデ村の復興を誓う。村の復興は、ほかのプレーヤーと通信ですれ違うごとに増えていく村人の数が多くなるほど速くなる。再建された店では、ほかの店では手に入らない強力なアイテムが手に入る。

【スクリーンショット】

復興作業は、建設したい建物と作業人数を決めて開始する
作業人数が多いほど、作業時間を短縮できる 復興が進むにつれ、お店の種類も増えていく。お店には、必殺技のパーツショップが存在するので、他のプレーヤーとどんどんすれ違い村人を増やしていきたい


(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN: Akihiko Yoshida.
※画面は開発中のものです。
Amazonで購入

(2012年 9月 14日)

[Reported by 中野信二]