バンダイナムコ、iOS/Android「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」
3Dアクションなどの新ビジュアルとゲームシステムを公開
ゲームはプレーヤーキャラクターのカスタマイズからスタートする |
株式会社バンダイナムコゲームスは、今夏配信予定のiOS/Android向けハイスペックソーシャルゲーム「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」のビジュアルやゲームシステムを公開した。
「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」は、街や荒野、森といった様々な場所を冒険し、クエストをクリアすることでストーリーが進められるRPG要素を持ったソーシャルゲーム。待ち受ける敵や、強大な謎の存在に打ち勝つためにユニットや装備を強化していく。
ユニットはいわゆるカードとなり、冒険の中で様々な種類が手に入る。それぞれ3種類ある属性のいずれかに所属しており、この組み合わせやカードの持つスキルによって戦っていく。バトルでは同じ属性のユニットを1ターンで複数枚出せ、それによって攻撃力が上昇する。1ターンでより多くの属性のユニットを出すほど、その後に表現される3Dでのバトル演出が派手になるという。
また仲間と協力して戦闘できるボスバトルで登場する“謎の存在”のビジュアルも公開された。詳細は不明だが、「.hack」シリーズの「カイト」や「葬炎の騎士」を彷彿とさせる姿だ。
このほか、プレーヤーキャラクターはゲーム開始時に性別や髪型、顔などをカスタマイズでき、装備も武器、頭、背中、胴、脚など各部位で変更可能となっている。装備によって攻撃力、防御力が変わり、バトル時のステータスに関わってくる。
【冒険】 | |||
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クエストの進行によってストーリーが楽しめる。ここではユニットを手に入れることも可能 |
【カードバトルシーン】 | |||
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カードバトルでは、ユニットの組み合わせが鍵。「ドロー」や「シャッフル」など、これまでのカードバトルにはなかったような要素もあるようだ |
【3Dバトルシーン】 | |||
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バトルで条件を満たせば、特別な演出によって派手な攻撃が発動する。開発元のサイバーコネクトツーらしさが光るシーンになるだろう |
【ボスバトル】 | |||
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ボスには、「.hack」シリーズを彷彿とさせるキャラクターが見られる。繋がりは不明だが、シリーズと何らかの関わりがあるようだ |
【プレーヤーキャラクター】 | |||
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プレーヤーキャラクターは、装備のカスマイズが細かく設定できる |
【ユニット(カード)例】 | |||
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(c) .hack Conglomerate (c) 2012 NBGI
(2012年 8月 24日)